☆バイト☆StarLight☆

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

インターンって無給?それとも給料あり?

就職を控えた学生に人気の「インターン」

夏休みなどの長期休みになると、多くの企業からインターンの募集がされ、学生にとっては自分の肌で企業の内部を知ることができる大きなチャンスとなっています。

そんなインターンですが、気になる給料のほうはどうなっているのでしょうか?一見してアルバイトとは異なる感じのインターンですが、実際に給料は支払われるのか?また支払われないとすればどのようなケースなのか?

今回は、「インターンの給料」について、いくつかの視点で情報をお届けしてみたいと思います。

なぜ給料が出るインターンと、そうでないインターンがあるか?

まず、インターンには「給料が出るインターン」と「給料が出るインターン」がある事を覚えておきましょう。

では、なぜ同じインターンでも給料が出るところ・出ないところがあるのか…。

その違いは、採用している企業に利益がもたらされるかどうか?という点がポイントになります。インターンは普通のアルバイトとは異なり、学生は企業を知る…という目的がありますし、企業側も学生を知る…という目的があります。したがって、インターンの内容によっては、企業で働いて顧客などにサービスを提供するような仕事ではなく、会社の内容や業界の内容を教えて、社内でグループワークをしたり、社内向けのプレゼンをしたりして、会社へ利益を提供していないような働き方をする場合があります。そのような場合は、一般的名「労働」とは見なされない為、給料は支払われない事が多いようです

給料が出るインターン

では、給料が出るインターンとは、どんな仕事なのか?早速チェックしていきましょう。

給料が出ないパターンは、ほとんどが1Dayインターンか、短期のインターンです。このような短い期間で企業で働いて、会社に利益をもたらすような事は非常に難しく、一般的には労働として認められることはありません。特に1Dayインターンについては、ほぼ会社見学のような内容になっている為、もし出たとしても昼食代や交通費程度の支給があるくらいでしょう。

給料が出ないインターン

次に、給料が出るパターンですが、こちらは長期で働く場合です。この場合は、ある程度のプロジェクトを任されたりして働き、会社へも利益を還元する事が出来る為、立派な労働として認められる事になります。一例を挙げると、ソフトウェアの開発会社にインターンとして勤務した場合などは、目標とするソフト開発・システム開発のテーマを与えられ、実際にそれに向けて作業を行い、インターン終了後には納品とプレゼンを行う…といった流れとなる場合があります。

有給のインターンの相場とは

そんな有給のインターンの相場についても、チェックしておきましょう。インターンの給料が支払われる場合、そのほとんどは、アルバイトと同程度の給料か、それよりも少し高い程度と考えておけば大丈夫です。実際の給料ですが、おおよそ時給換算で1,000円前後の企業が多いようです。ただ、これもまちまちで、特に短期のインターンの場合などは、給料として支払われるのではなく、昼食代+交通費で一日5,000円というような感じで支払われる事もあります。

尚、参考までに時給がきっちり支払われるインターンの求人情報をいくつか集めてみました。是非参考になさって下さい。

株式会社イクトロ 新規事業立ち上げベンチャー企業

インターンとしての職務:WEBマーケティングの業務など

時給:1,000円以上

https://jeek.jp/article/1953

株式会社Market Drive

インターンとしての職務:女子向けメディア(SNS)の開発

時給:1,000円以上+成果報酬

https://www.internbaito.com/job/465.html

気になる税金は?確定申告は必要?

インターンの給料については、先ほどご説明した通りなのです。ではインターンで収入を得た場合は、確定申告をすべきなのでしょうか?基本的に年間で20万円以上の収入を得ている場合については、税務署に行って確定申告をする必要があります。他にアルバイトで収入を得ていたとしても、税金の追納や返還を受ける事ができるケースがありますので、確定申告はしておくほうが無難です。ただ、ほとんどの場合は、給料が支払われるタイミングで、所得税が控除されて支払われている為、確定申告で新たに納税するパターンは少ないようです。

給料の支払いタイミングや方法

最後に給料の支払いタイミングや方法についても、ご紹介しておきましょう。インターンの給料で、一般の給与と同等の50,000円~100,000円程度の月給になる場合は、その企業の給与支払いタイミングと同じような感じで支払われるケースがあります。例えば月末で締めて翌月の25日に支払われるようなかたちです。しかし、インターンの場合は短期で働いたりするケースもある為、特に1Dayインターンの場合は、その場の手渡しで給料が支払われるケースもあります。いずれにしても、給料の支払いについては事前によく確認しておくようにしましょう。

まとめ

今回は、インターンの給料…という事をテーマにいくつかの情報をお届けしましたが、参考になったでしょうか?インターンは数ある有名企業でも募集されています。しかし、一部の企業では、インターンと称し実際の業務を担ってもらうものの、研修と称して給料を支払わない悪質な企業があったりもします。したがって、インターンとして応募する場合には、できるだけ事前の情報で内容をよく確認し、面接でも気になる点はどんどん質問するようにしましょう。


●筆者:よっしぃ~

●これまでのバイト経験…コンビニ店員・パチンコ店員・パチンコ台の設置バイト・引越し作業スタッフ・店舗清掃・チラシポスティング・工場勤務・内装屋さんの補助・居酒屋店員などなど。

●キャラ紹介…最近、なんと野菜作りにハマッてますww 近所で貸し農園を借りて、野菜を作ったり…。捥ぎ立てのトマトは最高っすよ!

●「過去のアルバイトの経験で感じたこと、そして今アルバイトを探している人の為に役に立つこと…。この二つを伝えたくてブログにしています。参考になればうれしいです!!」