☆バイト☆StarLight☆

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

【見た目が90%!?】履歴書の次は面接。服装はこれで決まり

 

履歴書は漏れなく書いた。

受け答えもおそらくバッチリだろう。

さて。

 

服装どうすればいいんだろう...

 

ええ、自分もこんな経験がありました。

 

バイトとは言え、面接なので服装には気を使っておきたい。

ただ、就活ほど気をつけなくていい服装がわからない。

 

もちろんですが、着古したジャージなどの小汚い格好で行くのはあまり好ましくありません。

 

面接の時に印象が良くなる服装とはどういうものなのか。

 

自分の経験をもとに書いていきます。

 

面接当日…私服かスーツで悩む…どうしよう

結論から言うと、基本的にはスーツで行く必要はありません。

ただ、塾講師のように常にスーツで働く職場の場合、もしかしたらスーツで面接を受けに来るように指示されるかもしれませんが、先方からの指示があるような場合を除くと基本的には私服で面接を受けにいってなんら問題ありません。むしろスーツで行けば目立つこと間違いなしだと思われますので、目立ちたがりやさんにはかなりおすすめです。私服と言っても、肌の露出しまくりや、全身ダメージ受けまくりな感じのど派手な服装はあまり好ましくないため、控えたほうが良いと思われます。

高校生の方の場合、面接に伺う際は制服で行けばまず間違いありません。平日であれば無理なく制服で行けると思いますが、土日などの学校がない日であれば無理して制服を着て面接に行かなくても大丈夫だと思われます。

 

さて、服装はどうしようか

面接を受けに行った店が飲食店であれば、清潔感がありさっぱりとした服装で、アパレルであれば派手すぎず小洒落た格好で、といった具合に受ける店の雰囲気に合わせて服装を選んでみると好印象を与えられるかもしれません。頭髪に関しては、長くてもまとめればいいところもあれば、場合によっては髪を切るといった対応をしなければならないこともあります。応募の際の電話、もしくは面接の際にしっかりと聞いておいた方が良いでしょう。自分の髪を見た際、山ごもりをしてきた帰りっぽくなく、しっかりと街で生活してきた風貌であれば特に問題ありません。


靴はどうすればいい?

スニーカーやブーツ等で大丈夫です。特に革靴を履いて張り切って臨む必要はありません。自分が普段履いていっている靴を履いて臨むと良いです。スーツの着用を求められた場合は、しっかりと革靴を磨いてから臨みましょう。スーツの着用が義務付けられる職場では意外なところが見られているかもしれません。

 

ピアスなどのアクセサリーはOK?

ピアスや指輪などのアクセサリーは不潔な印象をもたれることが多いため、基本的には業務の最中は外すことになると思いますので、面接の際は外していった方が無難です。店の雰囲気がラフな感じであれば、業務中も着用可能かと思われますが、飲食店や塾講師では基本的に就業中のアクセサリー着用はNGなのでご注意ください。

 

カバンはどうすればいい?

ビジネスバッグのようなしっかりとしたものを用意していく必要はなく、通学に使用しているリュックやトートバッグでも大丈夫です。いくつか書類を渡される可能性が非常に高いので、クリアファイルも忘れず持参してください。

ポーチやボディバッグといった小さめのバッグで面接に伺ってしまうと、渡された書類をいきなり折りたたまないといけなくなってしまい失礼に値するため、書類が入る程度の少し大きめのバッグを用意して臨むのが良いと思われます。

使用するバッグも、奇抜な色やド派手なドラ柄等の柄モノ、クロコダイル皮でびっしり覆われたものではなく、シンプルなものを持っていくことをおすすめします。
 

髪色はどうすればいい?

髪色に関しては特に黒に染めなくても大丈夫だと思われます。就業条件に黒髪や暗めの色といった条件がある場合、応募時の電話や面接時に説明があると思うので、とりあえず今の髪色で臨んでしまって問題ないと思われます。ただ、常識の範囲内で考えた時に、塾等のしっかりした職場に金髪等のド派手な髪色で面接を受けに行くといった行為はかなりチャレンジ精神あふれる行為だということは理解したうえで行動していただければ幸いです。

 

清潔感を出すにはどうすればいい?

男性であれば髭を剃り、髪はキレイに整え、上は白シャツ等の派手でないもの、下はチノパンといった落ち着いた色の服を選んで着ればまず普通の清潔感は出せると思われます。女性の場合は、化粧は薄めで、髪が長い方はは結える等をした方が良いかと思われます。服装に関しては、あまり露出が多くなければまず大丈夫です。

男女共通で気をつけておきたいこととして、爪はしっかり切っていくということと、香水は不要ということです。つけるにしても、普段よりもかなり控えめにつけていくと良いと思われます。
 

まとめ

自分が初めてバイトに行った時の服装は、グレーのパーカーに黒のマウンテンパーカーを羽織り、ジーパンにスニーカーで行きましたが普通に受かりました。店側はあまり服装は気にしていません。もし勇気のある方であれば、コスプレをして臨んでみるとおもしろいかもしれませんね。

誰でも最初の面接は緊張するものです。がんばってください!