☆バイト☆StarLight☆

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

声優のバイトの仕事内容とは?いわゆるアニメの声優とは異なる裏側

今の世の中には様々なアルバイトがありますね。

一般的に有名な居酒屋やカフェといった飲食店のアルバイトやアパレルの販売員といったアルバイトもあります。

また有名アーティストのライブでアルバイトが出来るイベントスタッフのような少し変わったアルバイトもありますね。

そこでここでは数あるアルバイトの中でも激レアのアルバイトとも呼ばれる声優のアルバイトについて紹介していきたいと思います。

そもそも声優とは

女優や役者などといった言葉はよく耳にする事も目にする事も多いですね。

メディアに華やかに取り上げられ綺麗な方やかっこいい方も多いため知っている方も多いと思います。
ですが声優と言われるとアニメの吹き替えやってる人?や声優ってなに?って言われる方も少なくはないと思います。

最近ではアニメに興味を持つ人が多くなったために声優に興味を持つ方も増えてきました。

しかし声優の仕事内容はアニメの吹き替えだけではありません。

声優とは映像作品などに声の出演をする人の事を指します。大きくいうとナレーターも声優となります。

またイベントでのキャラクターの声の代役などをしている方も声優と呼ばれますね。

声優の仕事内容とは

前述では声優について紹介してきました。

声優はアニメのキャラクターの声を出している方だけではない事は理解してくれた思います。

そこで声優の仕事内容について紹介していきたいと思います。

まずアニメのキャラクターの声の仕事ですね。

こちらはイメージ出来る方も多いと思いますが簡単に言いますとアニメのキャラクターに声を吹き込む仕事ですね。

一般的に多くの方が声優と認識しているのはこの仕事をしている方と思われます。

次にナレーターと呼ばれる声優の仕事内容です。

映像に合わせて放送作家の方が作られた台本と呼ばれるものを読んでいくという仕事です。

例に挙げるとすると「情熱大陸」という番組で出演者とは別に声で進行をしているかたですね。

最後にイベントキャラクターの声の吹き替えやイベントの司会なども声優と呼ばれる仕事となっています。

こちらに関しましては有名な声優さんがやる事もありますが上記2つと比べるとアルバイトの方がやる事が多い仕事となっています。

声優の仕事といっても上記3つの他にも様々なものがあります。

参考元:ナレーターの仕事
参考元:大量募集!未経験OK/ナレーションやキャラクターボイスのお仕事

声優アルバイトは主にどんなところでどんな事をする事が多いのか

ここまで声優の事や仕事内容について紹介してきました。

しかし声優の仕事内容の多くはアルバイトで簡単に出来るものではありません。

ですがその中でもアルバイトが多く行うものもあります。

ですのでここでは声優のアルバイトで多く携わる仕事内容を紹介していきたいと思います。

声優のアルバイトで多く携われるものはイベント会場でのアナウンス業務ですね。

ライブ会場に足を運んだ事がある方ならわかると思いますがライブ会場では開演前や閉園後にアナウンスが流れると思います。

お客様のご案内や開演中の注意点またライブの終了アナウンスをするものです。

(イベント業界ではカギアナと呼ばれます)

こういったイベント会場でのアナウンスはアルバイトで行うことが多いですね。

次にはイベント会場のキャラクターの声の代役の仕事ですね。

これも声優のアルバイトの仕事内容で多く携わります。

有名になっているキャラクターではなくそのイベント限りのキャラクターや地方での企業イベントでのキャラクターの声を担当します。

声優のアルバイトは上記のようなオーディションなどもなく勤務出来るものもありますが中には超激レアアルバイトとして有名アニメの映画のキャラクターの声優をアルバイトでも出来るものもあるようです。

参考元:【激レア 体験レポ】ハニワ声優バイト第1弾!『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』に出演する“アニメバイト”

超有名アニメ映画の声優のアルバイトをした感想

ここまで紹介してきましたが声優とは気軽に出来るような仕事ではないものが多くなっています。

その中でもアルバイトとして声優を体験出来るものもありました。

しかし上記で説明した通り超激レアアルバイトで超有名アニメの声優が出来る声優のアルバイトもあります。
ここではその超激レアの声優アルバイトをしてみた体験談を紹介していきたいと思います。

Aさん:セリフをいざ言おうと意識すればするほど声が裏返り、喉が開かず思うように声が出なかったことが悔しいです。アドリブでは、相手のことを考えながら瞬時に会話を作ることの難しさを知りました。自分の力不足を感じたのと同時に、声量やアドリブ力といった課題を見つけることができたので、すごく勉強になりました

Bさん:本番の合図がかかると、さすがプロの現場だなと思うくらいピリピリとした緊張感が漂っていたのが印象に残っています。今日収録した自分の声が実際に映画館で上映されると思うとドキドキします。幼少期から大好きだった“アニメ”に携われて、幸せいっぱいです。今回の刺激的な体験を忘れずに、演劇にも生かしていければと思います

参考元:【激レア 体験レポ】ハニワ声優バイト第1弾!『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』に出演する“アニメバイト”

この2人はアニメに詳しくない方でも一度は聞いた事がある超有名アニメにアルバイトとして声優出演しました。

お互い声優の道を目指しているために反省点をみつけ今後に生かしていきますという前向きな感想ですね。

超激レアアルバイトのためにオーディションなども厳しくごくわずかな人しか体験出来ない声優のアルバイトではありますがとても貴重な経験となるアルバイトですね。

まとめ

今回数あるアルバイトの中でも激レアのアルバイトと呼ばれる声優のアルバイトについて紹介してきました。

声優のアルバイトは誰でも経験出来るものではありません。

そんな激レアアルバイトに位置付けされている声優のアルバイト。

色々と探してみる価値はあるのではないでしょうか。

この記事を読んで声優のアルバイトに興味を持った方はぜひ声優のアルバイトもアルバイト探しの選択肢の1つに入れてみてはいかがでしょうか。


筆者画像

アルバイトブログライター:乾燥肌

歌には自信あり。ワンオクなら97点以上はアベレージいけます。