☆バイト☆StarLight☆

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

高校生でもOK!うれしい【高収入バイト】なら短期・単発がねらい目♩求人情報をさっそくチェック!

高校生歓迎の「高収入バイト」なら短期・単発がオススメ!

進学費用を貯めたい、車を買いたい、ライブに行くお金が必要…などの理由で、とにかくお金が欲しいときってありますよね。

高収入のアルバイトといえば、水商売や建築・工事現場、工場などをイメージするかもしれません。深夜勤務を伴うこうした仕事は、もちろん高校生では応募できません。ですが、バイト求人情報サイトを探すと、高校生歓迎で高収入の求人がほかにもたくさんあるのですよ。

高校生でも働ける高収入バイトで特におすすめなのは、短期・単発の仕事です。短期・単発では収入が続かないのでは、なんて心配はいりません。派遣会社を利用すればバイト探しを効率よく行えるので、次のバイトをキープすることもかんたんなのです。

私も学生時代は派遣会社に登録して、いろいろな短期バイトを楽しく経験することができました。そこで今回は、高校生でもOK、高収入な短期・単発のアルバイトをご紹介していきますね。

短期・単発の高収入バイトってどんなものがあるの?

短期・単発バイトのメリット

短期・単発のバイトは高時給であることが魅力ですが、そのほかにもメリットがたくさんあります。いろいろな仕事をすることができるので、自分に合った仕事を見つけることも

また、就職や進路が決まった学生にとっては4月までの空き時間を有効活用できるので、好都合ですよ。もちろん、長期休みやたまたま空いてしまった週末などにサクっと働くことも可能です。

このようにメリット満載の短期・単発バイトですが、具体的にはどんな仕事があるのでしょうか?

アルバイト求人情報サイトで、「短期・単発」、「高収入」、「高校生歓迎」などの条件を選択すると、いろいろな職種が出てきます。ここではその中から、高校生や大学生に人気の仕事をいくつかご紹介しましょう。

イベントスタッフ

イベントスタッフはだいたい時給が1,000円以上、1,800円という高額のアルバイトもあります。イベントの内容にもよりますが、ピアスやネイルOKで、服装自由という仕事も少なくありません。

仕事の内容は、ライブやスポーツの試合、展示会などのイベント会場を設営や来場者の誘導、チケット切り、グッズの販売など多岐にわたります。

経験者の感想は…?

「重たい機材を運ばなければならなかったので、重労働だった」

「ライブが終わるとグッズ販売ブースにファンが殺到するので、その対応が大変」

という低評価もあります。一方、

「非日常の経験ができて楽しかった」

「好きなアーティストを間近で見ることができて感激」

「めずらしい経験だったので、勤務時間があっという間に感じた」

など、高評価なコメントも多数。イベントの裏側を見てみたい人には、ぜひおすすめの仕事です。

 

サンプリング・ティッシュ配りスタッフ

人が集まるところには、たいていティッシュや化粧品などのサンプルを配っている人がいますよね。あの仕事も、1日だけでもOKの高時給のバイトなのですよ。時給相場は1,000円~1,200円ですが、勤務地や配る内容によって異なります。

どんな人に配るのかなどの説明を受け、販売地域の地図や道路使用許可証などを受け取ったら仕事がスタート。新築マンションのチラシ入りのティッシュの場合、興味を持った人にマンションについての説明をしなければならない場合もあるようです。

経験者の感想は…?

「雨の日や寒い日、暑い日はキツイ」

「ラクそうに見えたけど意外に疲れる」

「受け取ってもらえないことが続くと、モチベーションが下がる」

など、大変な面ももちろんあるようです。とはいえ、

「週1回でもいいので、好きな時に働けていい」

「一人でマイペースで配ればいいから気楽」

「配るだけなのに時給がよくて好都合」

など、やってよかったというコメントも多数寄せられています。気が向いたときにいつでもサクっと働けるので、金欠のときなどに便利なバイトです。

 

ホテル・結婚式場のサービススタッフ

ホテルの宴会会場や結婚式場の披露宴でも、週1日のみや短期でもOKで気軽に始められるアルバイトがたくさんあります。時給の相場も1,200円~1,650円と高額。

仕事の内容は、料理の盛り付けや配膳、ドリンクや料理の提供などで、憧れの高級ホテルや華やかな披露宴会場で働けるのが魅力です。

経験者の感想は…?

「常に忙しく、重いグラスや食器を運ぶので大変」

「パーティーや披露宴など、重要なイベントを支える仕事になるので気が抜けない」

など、緊張感のある仕事であることがわかります。

「結婚式という一生に一度の大切なお祝いに関わることができて、やりがいがある」

「華やかな世界なので、疲れるけど楽しく仕事ができる」

といったコメントも多く、やりがいを感じる人も多いようです。一流の仕事を体験することができるので、就活や次のバイト探しにも有利になるかもしれませんね。

 

短期の【高収入バイト】探しなら派遣が便利♩

求人情報サイトで短期・単発の高収入バイトを検索すると、表示される短期・単発のバイトは、派遣の仕事がほとんどですよね。そこでここでは、派遣会社の内容についてもご紹介しましょう。

派遣のメリット

派遣の仕事はたいてい、ウェブ応募した後に派遣会社に出向いて登録するパターンが一般的です。登録時は、面接や適性検査などを受けたのちにその人に合ったバイトを紹介してくれたり、必要な技能を無料で学べる研修がある会社もあります。

研修ではビジネスマナーや、Excel(エクセル)やWord(ワード)、PowerPoint(パワーポイント)などのOAスキルを身に着けることができるので、未経験でもスキルアップしたい人にはうれしいですね。

1度登録してしまうとすぐに働かなくてはならなくなるのでは、と心配する人もいるようですが、納得のいくバイトが見つかるまでは働く必要はありません。とりあえず登録だけしておいて、お金が必要な時や空いている日だけ仕事する、という働き方もできるのですよ。

もちろん、高額な単発バイトを何本もこなして効率的にガッツリ稼ぐことも可能。私はレギュラーワークとして飲食店でバイトしていたので、長期休みにだけ派遣会社を利用して短期バイトをしていました。

このように、仕事の内容や勤務地、勤務日時を自由に決められることも派遣バイトの大きなメリットです。

派遣のデメリット

派遣のデメリットとしては、派遣会社によっては全然仕事を紹介してもらえない、契約終了後に次の仕事がなかなかこない、ということがあります。派遣会社によって紹介できる職種に得意、不得意があるからです。

ですから、派遣会社に登録するときにはどんなバイトがしたいのかを考えてから、その仕事に強い会社を選ぶようにするとよいでしょう。

私が派遣会社に登録していた当時は、メインになるアルバイトをほかにしていましたし、学生だったので頻繁には働けなかったため、デメリットを感じることはありませんでした。

ちなみに、私が派遣会社を通じて行った短期バイトは、デパ地下のパン屋さんとイベント(展示会)のスタッフなどです。

パン屋さんではほかのスタッフと交替で、レジ打ちとサラダの盛り付けをしていました。料理が好きだったので、サラダの盛り付けはとても楽しかったです。デパ地下だったので、ランチタイムはとても忙しかったですが、メリハリがあったので苦にはなりませんでした。

展示会では、受付で来場者にパンフレットを配る仕事をしていました。休憩時間には普段はなかなか見ることのできないめずらしい工業製品をたくさん見て回ることができたので、とてもおもしろかったですよ。

 

短期・単発バイトで効率よく稼ごう!

バイト未経験の高校生や大学生でも働ける、高収入で短期・単発のアルバイトをご紹介しました。興味のある仕事は見つかりましたか?

ここでご紹介したのはほんの一例です。バイト求人情報サイトを探せば、まだまだ魅力的なバイトがたくさんありますよ。ちょっとした空き時間を使って効率よく稼ぎたいなら、ぜひ短期・単発の仕事をチェックしてみてくださいね!

著者

 

ハンドルネーム:wasante

高校時代はコンビニやファミレス・学生時代は料理や食べることが大好きだったので、タイ料理やペルー料理、割烹料理など、いろいろな飲食店で働いていました。

飲食店のバイトは体力的に疲れるので、結婚してからは専門学校のコールセンターや塾講師、事務補佐など、座ってできるバイトばかりです。

いまハマっているのは、パン作りです。

3人の子どもを育てていて毎日目まぐるしい生活をしていますが、パンを作っていると心を無にして精神統一(?)することができます♩

わざわざご訪問ありがとうございます!知りたかった情報を、こちらで見つけていただけたら幸いです。