☆バイト☆StarLight☆

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

お歳暮バイトはまだ間に合うのか?!お歳暮バイトでお正月をリッチに過ごしたい!

f:id:educaredstarlight:20171213103513p:plain

お歳暮のアルバイトはまだ間に合うのでしょうか?

間に合います! 

もちろん、もうすでに募集もはじまっていますし、仕事自体も中盤に差し掛かっています。

それでも仕事はまだたくさんありますので、これから頑張れば、お正月はリッチに過ごせそうです!

 

お歳暮のバイトには、いくつかの種類があります。

注文を受けるバイト。

商品を仕分けるバイト。

商品を配達するバイトです。

注文を受けるバイトは、電話で受けるコールセンターのバイトと、直接受ける販売受付のバイトがあります!

これらの仕事はもうすでにはじまっていて、これから最後のピークを迎える時期に入ります。

そもそも、お歳暮の時期は、「すす払い」の時期に合わせて行われる風習があり、12月15日くらいから20日くらいに贈られるものでした。

今では、すす払いの時期に特別合わせることもなく、12月初旬から25日くらいまでがお歳暮の期間となっているようです。

なるべく早く贈るのがマナーですが、生鮮食品などはお正月ギリギリに贈る方がいいとのこと。

なので、まだギリギリ間に合うバイトです!

それでは、具体的な仕事内容と、収入などの条件について細かく見ていきましょう!



お歳暮バイトの仕事内容

【コールセンター】

コールセンターって言うと、クレームを聞かないといけないのかと思いますよね。

ところが、実際はコールセンターのバイトは、お歳暮の電話注文を受けるお仕事です。

座ってできますし、クレーム処理や営業、アンケート調査などの仕事はないのでストレスもありません。

この時期は、とにかく注文の電話が多いので、クレーム処理の電話とは違う番号で受け付けていることがその理由です。

はじめての場合、ヘッドセットの扱いなどに慣れるのがちょっと手間取るかもしれませんが、誰にでもできる簡単な仕事だといえると思います。

電話対応のほかに、注文を受けた内容をパソコンに入力する仕事があります。

直接人と話すのは苦手だけど、電話ならという人におすすめです。

 

【販売受付】

販売受付員は、デパートなどのお歳暮の特設販売ブースで注文を受けるお仕事です。

接客マナーや商品についての知識が必要だと思われるかもしれません。

当然、本当ならそうなんですが、こちらのバイトも「お歳暮専用」ということで注文を受けることが一番に優先されます。

クレームやお問い合わせは、ベテラン社員にある程度ふることができるわけです。

お客様と直接相対するので、多少は聞かれたら応えられないといけません。

少し知識が必要になりますし、コールセンターに比べるとストレスも多いかも知れません。

ただし、売り上げを挙げるとボーナスが出るなどの特典も。

直接人と関わる接客が好きな方におすすめです。

 

これらのバイトは、かなり終盤の時期を迎えていますから、急いで応募が必要です!

ただ、コールセンター、販売員ともにお歳暮以外にも仕事はありますから、お歳暮でなくてもいい人は急ぐ必要はありません。

 

【仕分け・梱包】

こちらは、注文の合った商品を仕分けて梱包する作業です。

きつい仕事のように感じるかもしれません。

実際、商品によって多少の違いはあります。

ビールなどの飲料など、重いものもありますので、体力仕事の部分もあるからです。

こちらも、今がピークのバイトですから、急いで応募が必要です!

シール貼りなどの軽作業もありますので、作業内容の確認はしておくべきでしょう。

とくにお歳暮で募集の出ているものは、シール張りや、ラッピングなどの軽い仕事が多いようです。

慣れればすぐにできる仕事ですので、未経験でも大丈夫。

一人で黙々とできるお仕事なので、そうした方におすすめ。

体力に自信がある方は、飲料などの仕分けが向いているでしょう。

 

配送

こちらは仕分けた商品をお届けするお仕事です。

トラックに積み込んで1件1件お宅を回る運送の仕事になります。

やはり体力のいるきつい仕事だというイメージがありますよね?

その通りなんですが、ポイントを挙げるとするなら、この時期は通常よりも100円程度時給が高いということです。

つらいだけのことはあります。

このバイトも順次配送がはじまっています!

配送は、体力があり、運転が好きな方におすすめ。

とくに運転時間が長くなるお仕事ですので、そうしたことが苦にならない方におすすめです。


お歳暮バイトを星5つで評価!

収入

コールセンター ★★★★☆

コールセンターは仕事が楽な割に時給がいいです!

時給は1000円~1500円くらい。

おすすめのバイトです!

 

販売受付 ★★★☆☆

こちらも時給は悪くはありません。

1000円~1200円くらい。

 

仕分け・梱包 ★★★★☆

時給1000円~1500円態度。

 

配送 ★★★★☆

時給1200円~1650円。

 

お歳暮のバイトは比較的いい時給が設定されています。

12月はどのバイトも時給が少し高くなるんですね。

ちなみにこちらの額は東京のものを参考にしていますので、地方では100円ほど差が出てきます。

 

【お休み】

★☆☆☆☆

今からの超短期になりますので、お歳暮のバイトをするだけなら休みなく働くのが一番だと思います。

お歳暮後も続けるのであれば、だいたい週休2日はお休みを取れるので問題ないと思われます。

 

【人間関係】

★★★★☆

お歳暮に関するバイトは、どれも一人でもくもくとするようなところがあります。

コールセンターも、いったん仕事に入るとずっと電話対応です。

仕分け・梱包も同じ。

配送も、一人で回ることがほとんど。

販売員以外は、人間関係のストレスはほぼなしでできる仕事だと思います。

 

【やりがい】

★★★★★

仕事のやりがいを決めるのは、人それぞれだと思います。

ただ、お歳暮のアルバイトはいい仕事です。

なぜなら、お歳暮をもらって嫌な人はいないからです。

贈る方は、相手の喜ぶ姿を想像して送ります。

貰った方は、嫌な気はしません。

そうしたことを考えると、とてもいい仕事だなぁと思います。

人の笑顔をつなぐ仕事です。

自信をもって楽しんでやってほしいなぁと思います!


お歳暮バイト体験談

【20代女性 販売員の体験】

お歳暮のバイトを体験しました。

お客様より、お歳暮のご注文を賜ります。

パソコンを使って商品コードの入力、ラッピングをどうするか、のしをどうするかなどを細かく聞いていきます。

しばらくは覚えることが多くて大変です。

一番忙しい時は行列ができますので、忙しい仕事です。

 

【20代女性 販売員の体験】

お歳暮のバイトを募集していたので、応募したのですが、実際はデパ地下にまわされました。

 

【20代女性 販売員の体験】

ものすごく忙しくて大変でした。

自分がラッピングをしないといけないこともあり、包装の研修をちゃんとしてほしいと思いました。

 

とにかく忙しいという体験談が多いように思います。

ただ、忙しいという雰囲気に飲まれなければ、自分のペースでやってもいい仕事です。

 

まとめ

お歳暮のアルバイトは今がピーク!

応募するには、もうかなり出遅れています!

それでも、求人がまだまだあることも事実ですし、今からでもかろうじてできる仕事です!

検討している人は急いでくださいね。

筆者の一押しはコールセンター。

2番目は、仕分け・梱包。

その理由は、コールセンターは座ってできるストレスの少ない仕事であるにもかかわらず、時給がいいことが最大の理由!

こんないい仕事はなかなかありません。

また、お歳暮の仕分け・梱包には、包装、シール貼りなどの軽作業的なものもあり、楽な作業で高時給というバイトがあります。

包装はスキルにもなりますしね。

こうした仕事をしっかりと見つけてやれば、かなりいいバイトになると思います。

お正月までにまとまったお金が楽しく稼げるといいですね!

 

筆者

ハンドルネーム:天笠 多菜葉

経験したバイトは30個以上!

経験の多さの秘密は、短期バイトと掛け持ち。

休日は京都でまったり。寺社巡り、パワースポットが大好き!

昔から霊感強くて幽霊見えます!臨死体験も!

映画鑑賞が趣味で、今は海外ドラマ「メンタリスト」「スーパーガール」にはまってます。

今は鍼灸師として患者様を診ています!催眠療法士としても活躍中。 将来の夢は小説家です。