☆バイト☆StarLight☆

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

アイドルの裏の顔が見える??アイドルの握手会のはがしバイト

アイドル

AKB48などの握手会に代表されるアイドルの握手会…。アイドル好きならそこで働けるバイトは魅力ですよね?今回はそんなアイドルの握手会の「剥がしバイト」の実態にせまってみました!なかなか募集されないこのバイトは、ホントに募集されてるのか?募集されてるとしたら、どれくらい稼げて、ぶっちゃけアイドルに会えるのか!?などなど、真相に迫ってみたいと思います!

アイドル握手会のバイトって、募集されてるの?

まず、アイドルの握手会のバイトはほんとに募集されてるのか!?ってことからお伝えしますね。バイト情報誌やバイト募集のサイトには、毎日いろんな仕事が掲載されてますけど、キーワードで「アイドル 握手会」って検索しても、そのものズバリのバイトってなかなか出てきません。そりゃそうです。アイドル名を出したり、アイドル握手会のバイトって名前で募集すると、人が集まりすぎるし、働く目的よりもアイドルに会いにくる目的のオタクの方々が中心になっちゃいますもんね(オタクのみなさまごめんなさい…)という事で、アイドル握手会のバイト募集は、「イベントスタッフ」とか、「コンサート会場スタッフ」なんていう名前でよく募集されてます。しかもその募集をしている会社のほとんどは、日払いのバイトを募集している人材派遣会社が多いです。ですから、実際にバイトアプリなんかでアイドル握手会のバイトを探す時は、「コンサートスタッフ」とか「アイドル」というキーワードをひっかけて、それらしいバイトをチェックし、具体的には電話をして聞いてみるって方法が一番近道だと思いますね。

アイドル握手会バイトの仕事内容

では、肝心の握手会の剥がしバイトって、どんな事をするのか…。核心に迫りたいと思います!握手会って、一人何秒とか何分とか、時間が決まってますよね?そりゃそうです。アイドル一人で、何千人もの相手をしないといけないんですから、一人1分かけてたら1時間で60人、10時間やっても600人しか対応できないですもんね。という事は、握手をしている時間を計る人、そして時間が来たらお客さんをアイドルから「剥がし」に行く人が必要って事になります。そのアイドルから剥がしに行く人が、剥がしバイトって事ですね。一瞬だけアイドルに会えそうな感じもしますけど、普段は扉の外側にいたりするんで、ほとんどはアイドルとは同じ部屋にいることはありません。しかも、結構剥がしのバイトって、ファンからすると嫌な相手なんで(そりゃそうですよね)、ファンからはめちゃくちゃ嫌な顔されます。(泣)しかも、基本はスーツ姿でマスクとか着用して、自分を隠さないとダメですし、イベントスタッフの中ではベテランの部類に入らないとそのポジションには就けないって会社が多いみたいですよ。結構簡単そうに見えて、ハードルは高い…そんなバイトが「アイドル握手会の剥がしバイト」ってことになりますね。

握手会剥がしバイトのいいところ悪いところ

このバイトのいいところは、ズバリアイドルに会えるって事ですね。会えるっていっても、喋ったり触ったりはもちろん出来ないですよ(当たり前か…)一瞬顔が見れるって事くらいです。その反面、悪いところは「アイドルの裏の顔が見れてしまう」って事ですね。普段笑顔を振りまいてるアイドルも、ステージ裏ではうっとうしい顔を見せたり、ファンが居ないところでは結構行儀が悪かったりするんで、幻滅してしまう事は多いみたいです。また、このバイトはそんなにしょっちゅうある訳じゃないんで、待っても待っても中々仕事が来ないって事もあるみたいですね。気長に待つのがポイントかもって感じです。

こんな人におすすめ!

おすすめなのは、そのまんま「アイドル好きの人」ですね。他にも、言われた事を忠実に、そしてコツコツやるのが好きな人。しばらく立ちっぱなしでも苦にならない人なんかもおすすめです。またファンを無理やりアイドルから剥がさないといけないので、時には力を使ったりもしますから、ある程度の体力も必要ですね。中には巨漢のオタクの方々もいますし、全身汗びっしょりのオタクを剥がしていかないといけないので、夏の剥がしバイトは結構辛いものがあります…。そんな辛さにも耐えられる人にはおすすめですね。

気になるお給料はどれくらい?

気になるお給料ですけど、ぶっちゃけ拘束時間と比例します。おおよそ時給は1,000円から1,200円(高くて)ってくらいなんで、その時給×拘束時間です。また日払いのバイトだったりするとそこに交通費が含まれている事も多いので、ぶっちゃけそんなに稼げるって事はないです。さらに、そこから振込み手数料が引かれたり、税金が引かれたりするんで、あんまり手元には残らないのが現実ですね

まとめ

どうでした?あんまりいい話ばっかりじゃなかったアイドルの握手会剥がしのバイト…。参考になりました?でもいくら待遇が悪くっても、念願のアイドルに会えるとしたら、少しくらいの不満が我慢しますよね!中々見つかりにくいバイトかもしれないけど、根気よく探せば見つかるかもですよ!がんばってくださいね!

 

●筆者:よっしぃ~

●これまでのバイト経験…コンビニ店員・パチンコ店員・パチンコ台の設置バイト・引越し作業スタッフ・店舗清掃・チラシポスティング・工場勤務・内装屋さんの補助・居酒屋店員などなど。

●キャラ紹介…最近、なんと野菜作りにハマッてますww 近所で貸し農園を借りて、野菜を作ったり…。捥ぎ立てのトマトは最高っすよ!

●「過去のアルバイトの経験で感じたこと、そして今アルバイトを探している人の為に役に立つこと…。この二つを伝えたくてブログにしています。参考になればうれしいです!!」