☆バイト☆StarLight☆

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

クリスマスに予定がない、、信用できるのはドタキャンされないバイトだけ。。?

 

クリスマスまであと少し。

クリスマスの予定は決まりましたか?

 

私はクリスマスが誕生日の家族がいるので、毎年クリスマスは家族で過ごします。

 

私と同じように家族と過ごす人。

彼氏と過ごす人。

仕事の人。

1人で過ごす人。

 

中には

「今年は友達と一緒に過ごすの。」

と言う人も。

でもこんな人は要注意。

この時期、いつ彼が出来てクリスマスの予定をドタキャンされるかわかりません。

そんな時には1人の寂しさを紛らわせてくれるアルバイトが一番!

 

万が一に備えて。

すでにドタキャンされてしまった人。

クリスマスに出来るアルバイトを探してみませんか?

 

でももうクリスマスは目前。

今からでもアルバイト探しは間に合うの?と思う人もいるでしょう。

大丈夫です。

まだ間に合うクリスマスのアルバイトが沢山ありますよ。

 

今回はまだ間に合う!クリスマスに予定が埋まるアルバイトをご紹介したいと思います。

 

【クリスマスケーキのアルバイト】

12月24日の1日のみの激短アルバイトです。

 

<仕事内容>

スーパーの食品売り場でのクリスマスケーキの販売

 店内でのクリスマスケーキの品出しと、クリスマスケーキのお渡しだけの簡単作業

 レジ操作なし

 

・職種

 ①試飲試食・デモンストレーター

 ②仕分け作業

 ③商品・物品管理

 

・時給1,000円(交通費支給)

 

・勤務時間 8:00~20:00(1日8時間以上)

 

クリスマスにはおなじみのクリスマスケーキのアルバイトです。

このアルバイトの魅力は・・・

 

・高校生歓迎

・未経験者大歓迎

・フリーターさん歓迎

・男女ともに大歓迎

 

と、年齢や性別関係なく応募できることです。

 

忙しいとレジ操作が心配なんて人も、レジ操作なしのアルバイトなら安心ですよね。

 

接客・販売経験者や、バレンタインなどでの短期アルバイトの経験者にはより向いているアルバイトです。

 

【イベントブースでのスイーツ販売アルバイト】

スイーツのイベントが多く開かれるこの時期ならではのアルバイトです。

12月14日から12月25日までの期間限定のお仕事です。

 

<仕事内容>

・スイーツ販売

・品出し

・片付け

・お会計

 

など接客業全般。

 

・時給1,300円以上(交通費支給)

 

・勤務時間 9:00~翌0:00(1日7時間以上)

 

・勤務日数 週2日勤務以上

 

このアルバイトはイベントと言うこともあり、時給が高いのが魅力的。

期間限定ですが、11日間とある程度期間もあるので、集中してガッツリ稼ぐことが出来ます。

また、今回は短期の応募ですが、長期のアルバイトへの切り替えも歓迎しているので、

スイーツの仕事を将来したい時のお試しアルバイトには最適です。

 

こちらのアルバイトも経験者・未経験者ともに大歓迎。

学生や主婦、フリーターの人も応募可能な求人です。

 

接客業が全く未経験な人も大丈夫です。

2時間の簡単な研修があるので、安心して仕事を始めることができます。

 

【食品製造(クリスマスケーキ製造)】

この時期の食品製造と言ったらクリスマスケーキの製造です。

クリスマスケーキの製造アルバイトもまだまだ募集中です。

 

<仕事内容>

 

工場でのクリスマスケーキの製造です

 

・サンタの装飾等の飾りつけ

・ケーキの製造ラインのサポート

 

など、クリスマスケーキ製造にかかわる作業を行います。

 

給与 日給5,000円以上

 

シフトによって時給や時間が変わるので、1つのシフトを例にとって見てみましょう!

 

◎勤務時間

 ・12/19~12/20・・・8:00~17:00

 ・12/21~12/22・・・8:00~18:00

 ・12/23    ・・・8:00~19:00

 ・12/24    ・・・8:00~14:00

 

◎給与

 ・日給8,000円:12/19~12/20

 ・日給9,250円:12/21~12/22

 ・日給1万500円:12/23

 ・日給5,000円:12/24

 

このアルバイトの魅力は募集人数が多いこと。

個人での応募ももちろんですが、友達と一緒に応募することも可能です。

ケーキ製造の簡単作業なので、未経験者ももちろん。

シフトも何パターンかあるので、自分の働きたい時間が見つかります。

 

工場での作業なので、髪型や髪色も自由。

(指輪やピアスなどは作業中には外す必要がありますが)

 

接客業はちょっと苦手な人でも働きやすいアルバイトです。

 

【梱包スタッフ】

クリスマスだからというわけではありませんが、今からの応募でクリスマス時期のアルバイトも可能です。

 

<仕事内容>

百貨店で販売されている商品(お歳暮・お中元・クリスマスケーキなどのイベント商品など)の梱包

 

 ①商品を仕分ける

 ②ラッピングして梱包

 ③記載済みの伝票を貼る

 

①~③の作業です。

 

時給 950~1,375(手当含む) 交通費別途一部支給

 

勤務時間 週1日以上、1日4時間以上

     シフト自由・自己申告

 

この仕事は期間限定ではありませんが、短期での応募も可能な仕事です。

特に資格を必要としないので、高校生から中高年、シルバー世代まで、幅広い年齢の人が応募できます。

自分の好きな時間を選べるのも魅力ですね。

 

【イベントスタッフ】

この時期、数々行われるイベントスタッフのアルバイトです。

 

まずは登録が必要ですが、登録しておけば空きがあれば当日OKなので興味のある人は登録しておくといいかもしれません。

 

<仕事内容>

・アイドルミニライブ&握手会

・フィギアイベント

・アプリゲームフェス

・人気少年マンガフェス

・コミック系マーケット

などのイベントスタッフ

 

給与 日給1万2,000円~日給2万8,000円+交通費+ボーナス

 

勤務時間

 単発(1日)/短期(1週間以内)/短期(1カ月以内)/短期(3カ月以内)/長期(3カ月以上)/春・夏・冬休み期間限定

 

開いているスキマ時間を有効に使いたい人も、ガッツリ稼ぎたい人にもおすすめなアルバイトです。

自分が好きなジャンルのイベントで働けるので、楽しみながら働けるのが魅力です。

普通のアルバイトじゃ物足りない人にもぴったりですね。

 

【チケットもぎり・案内】

イベントには興味があるけど、未経験でスタッフとして働くのが不安な人。

そんな方には未経験者でもすぐに出来る「チケットもぎち・会場案内」のアルバイトがあります。

 

<仕事内容>

イベントやコンサートのチケットもぎり・会場案内

 

時給1,000円以上+交通費別途一部支給

 

勤務時間

 単発(1日)/短期(1週間以内)/短期(1カ月以内)/短期(3カ月以内)/長期(3カ月以上)/春・夏・冬休み期間限定

 

このアルバイトも登録が必要ですが、一旦登録すれば自分の希望するシフトで働けます。

 

・働きながら思い出を作りたい人

・友達やサークル仲間で一緒に働きたい人

・コンサートやイベントが好きな人

・空いた日だけ、自分のペースで働きたい人

 

にはぴったりなアルバイトです。

 

クリスマス時期のアルバイトの特徴

 

具体的な求人情報をご紹介しつつ、今でも間に合うクリスマス時期のアルバイトを見てきました。

興味がわいたアルバイトはあったでしょうか?

ここでご紹介してきたのは短期勤務可能のアルバイトなので、業種は限られています。

 

求人を見ていて圧倒的に多かったのは

 

◎クリスマスケーキのアルバイト

 

接客・販売・受け渡しから、クリスマスケーキ製造のアルバイトまで大量の募集が出ています。

ケーキの受け渡しに関しては、百貨店での募集は30人なんて大量応募も!

これだけのアルバイトがいれば、1人寂しくアルバイトなんて気持ちは吹っ飛びますね。

 

クリスマスケーキの販売は、世の中の幸せそうな風景が見えてイヤ!なんて人には製造がおすすめです。

世の中の喧騒を忘れてひたすら工場でクリスマスケーキを作る。。。

繰り返しの単純作業に没頭できる人にはぴったりなアルバイトだと思います。

 

また、この時期の短期のアルバイトの特徴は

 

《大量募集》であること。

 

クリスマスケーキの販売や製造もですが、梱包スタッフやイベントスタッフも、短期で沢山のアルバイトを必要としています。

短期のアルバイトですが、忙しい時間を一緒に乗り越えることで、新しい出会いもあるかもしれませんね。

 

そしてこの時期のアルバイトの最大の魅力は

 

《高時給・特別手当》で一気に稼げること。

 

短期間のうちに仕事が集中して、忙しさがピークになるため、時給が通常よりあがるところがほとんどです。

この時期だけの特別手当がでるアルバイトもあるので、同じ時間でもこの時期は一気に稼ぐことが出来ます。

 

クリスマスバイトの探し方

ハローワークでももちろんアルバイトは探せると思いますが、これから急いでクリスマスのアルバイトを探すなら求人検索サイトがおススメです。

 

今回、私は「クリスマス」「アルバイト」「短期」で検索をしてみました。

意外にも出るわ出るわ、沢山のアルバイト募集が見つかりました。

 

驚いたのはいくつかのサイトで「クリスマスバイト」特集と、特集が組まれていたこと。

クリスマスに応募したいアルバイトのお仕事例や、お仕事体験断まで掲載されていて、それぞれの特徴や魅力が分かりやすく書かれていました。

 

読んでいるうちに、何だかクリスマスにアルバイトすること自体がイベントなんじゃないかって思えてくるくらい。

 

残念ながら募集を締め切っているアルバイトもいくつかあります。

 

クリスマスのカウントダウンに向けて、バイトの募集の締め切り日もカウントダウンが始まっています。

クリスマスのアルバイトを考えるなら、少しでも早く応募したほうが沢山の求人から自分にあったお仕事を探すことが出来ます。

 

一杯コーヒー飲んでから・・・ではなく、そのコーヒーを飲む前にまずは「クリスマス」「アルバイト」で検索してみましょう!