☆バイト☆StarLight☆

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

2018年戌年!今年は「犬カフェ」でバイトしてみよう!

バイトしながら癒される♪「犬カフェ」で働こう!

2018年、いよいよ犬好きにはうれしい(?)戌年がやってきましたね♪

私も娘も犬が大好きで、犬を見つけると必ずと言っていいほど声をかけて触らせてもらっています。

残念ながらうちはマンションなので、ペットを飼うことが禁止されています。

ですから、よそ様の犬を触らせてもたっらり、ペットショップで眺めることしかできないのです…。

ところで、猫カフェが最近急増して注目を集めていますが、ほかにも、フクロウカフェや爬虫類カフェなど、いろいろな動物のカフェがありますよね。

数は少ないものの、実は犬カフェ(ドッグカフェ)もちゃんと存在していることをご存じですか?

かわいい犬たちとふれ合える犬カフェは、私のように犬が好きなのに住宅事情などのせいで飼えない人を中心に人気があります。

犬カフェをあまり見かけないのは、犬は猫よりもお世話が大変だということや、吠えたり噛んだりすることもあるからなのだとか…。

そのため、猫カフェよりも圧倒的に数が少ないのが現状の犬カフェですが、東京や大阪を中心に少しずつではありますが増えてきているようです。

戌年の今年には、さらに犬カフェが増えるといいですね。

犬カフェがどんなところなのかについては、参考までに「保護犬カフェ」(殺処分から保護した犬と触れ合えるカフェ)のYouTube動画をご覧ください♪
 



犬が大好きな方なら、思い切って犬カフェで働くのもおもしろそうですよ♪

未経験者歓迎の犬カフェバイト求人も、少ないながら出ています。

トリマーや獣医と違って、ホールスタッフや調理補助なら専門的な知識や資格がなくても大丈夫です。

犬カフェの応募資格は、「犬好きで犬とコミュニケーションが取れる人」なので、基本的には未経験者、初心者歓迎のよう♪

そこで今回は、大阪や東京にある犬カフェ情報や、その求人情報を詳しくご紹介していきます。

犬カフェで癒されたい人や、犬カフェでのアルバイトに興味がある方はぜひチェックしてみてください!

犬カフェでバイトしたい!大阪編

犬カフェの求人ってどこで見つかるの?と疑問に思う人も多いことでしょう。


タウンワークやマイナビ、indeed(インディード)など、一般的なバイト求人情報サイトを見ていても、あまり犬カフェの求人は見かけませんよね。

ペットショップやペットサロンの求人はけっこうあるのですが、犬カフェはまだまだ数が少ないようです。

私も実際に「犬」「ドッグ」などのキーワードを入れて検索してみましたが、やはりペットショップなどの求人ばかりがズラリと並んでいました…。

ペット・動物系のバイトを探すなら、それに特化した求人情報サイトを探すという手もあります。

とはいえ、専門求人サイトでもまだまだ犬カフェの求人は希少です。

犬カフェバイトが気になる方は、こまめにいくつかの求人サイトをチェックしておくことをおすすめします。

ペット・動物専門の求人サイトはこちらを参考にしてみてください。

ドッグカフェ.jp求人 - トリマーなど犬・ペット関連求人サイト
http://job.dogcafe.jp/

ペット業界の総合求人サイトペット求人ナビ
https://www.pet-jobs.com/

数は少ないものの、大阪にある犬カフェの求人情報が2件見つかったのでさっそくご紹介しますね。

 

Dining Cafe Lloyd wright/大阪府守口市

「Dining Cafe Lloyd weight」(ダイニングカフェ ロイドライト)は、地下鉄今里筋線新森古市駅より国道163号線を東に向かって歩き、15分ほどのところにあるカフェです。

オシャレな料理やドリンクを楽しめるお店で、カフェとしても居心地がいいと評判のお店ですよ。

現在お店では、接客と調理の両方を行えるスタッフを募集しています。

時給は910円で、勤務時間は9時から21時の間のシフト制です。

詳しくはドックカフェ.jpをご覧ください。
http://job.dogcafe.jp/staff/340.html
 

HOGOKEN CAFE 鶴橋店/大阪府大阪市

大阪環状線鶴橋駅より徒歩約4分の「HOGOKEN CAFE」(保護犬カフェ)は、捨てられて殺処分になるところを保護した犬たちがキャストとして常駐している犬カフェです。

犬とふれあいながら食事やお茶を楽しめるだけでなく、気に入った犬がいれば里親になることもできます。

HOGOKEN CAFEでは現在アルバイトは募集していませんが正社員なら、募集中です。

勤務内容は、保護犬猫のお世話や獣医師の診断補助、カフェ業務、生体管理、愛護活動、譲渡活動、店舗管理など多岐にわたります。

犬が好きなだけでなく、殺処分からワンちゃんを助けたいと思う人にはぴったりの仕事ですよ。

月給は16万円以上で、未経験者歓迎、実務経験不問です。

詳細情報はこちらをご覧ください。

(ペット求人ナビ)
https://www.pet-jobs.com/job61636.html

犬カフェでバイトしたい!東京編


東京には犬カフェが比較的多くあります。

そこでさっそく、人気の犬カフェをご紹介していきますね。

ただし、現在アルバイトを募集している犬カフェは残念ながら見つかりませんでした。

(犬連れで利用できるカフェならバイト求人があったので、後ほどご紹介しますね。)

今のところ、お客さんとして遊びに行くしかなさそうです。

お店に行って実際にスタッフさんと話をすれば、思いがけずバイトとして雇ってもらえるということもあるかもしれませんよ。

(私は実際憧れのレストランに客として訪れ、直接スタッフさんに「アルバイト募集していませんか?」と聞いて雇ってもらった経験があります♪)

 

「わんにゃんCafe & Pet Hotel Neo Neo」/板橋

板橋区にある「わんにゃんCafe & Pet Hotel Neo Neo」は、1階が犬カフェ、2階が猫カフェで、ペット好きな人にはたまらないスポットです。

動物好きのご夫婦が経営しているゆったりと過ごせるお店で、ペットホテルまで併設されています。

挽きたての豆でていねいに淹れたコーヒーや、からだにやさしいシフォンケーキなどを味わうこともできますよ。

公式サイトはこちら。
http://cafe-neoneo.com/

 

「いぬの時間」/豊島区

豊島区にある「いぬの時間」は、民家がそのままカフェになっているアットホームな雰囲気の犬カフェで、完全予約制になっています。

一度にたくさんの犬に触れ合えるのが魅力で、たびたびテレビや雑誌などでも取り上げられていますよ。

店のYouTube動画はこちら。
 


公式ブログはこちら。
http://ootukainuyashiki.blog121.fc2.com/

台東区にあるオシャレな犬カフェ、「CAFE+BAR A+(カフェプラスバー エープラス)」は、店長がヨーキーのチャッピー、副店長がプードルのモモで、二人にお出迎えしてもらえます。

愛犬連れでも利用できて、いろいろなワンちゃんにも出会えるスポットです。

公式サイトはこちら。
http://cafebar-a-plus.com/


ほかにもまだまだ犬カフェがあるのですが、残念ながら2018年1月現在、いずれの犬カフェでもアルバイトの募集はしていないようでした。

ここでご紹介した犬カフェとはコンセプトが異なりますが、こちらの2件のドッグカフェではバイトスタッフを募集しています。
 

ポケットカフェ

東中野駅より徒歩3分のところにある「ポケットカフェ」は、ワンちゃんの美容室やホテルを併設している愛犬同伴でも利用できるカフェです。

お店の犬と触れ合えるのではなく、愛犬と一緒に飲食を楽しむというスタイルになっています。

フード、ドリンクメニューが充実していて、スイーツからパスタ、ビールやワインまで楽しめ、ワンちゃん用のメニューも豊富です。

現在、週3日以上、1日4時間以上働けるカフェスタッフを募集していて、時給は958円から。
 

詳細情報はこちらをご覧ください。


(DOMO!NET)
https://domonet.jp/kanto/ad/tyb/0420246301#
 

ドッグデプトカフェ<DOG DEPT CAFE>

「ドッグデプトカフェ」は、デックス東京ビーチお台場、スカイツリータウンソラマチ、玉川高島屋などに店舗を持つ、やはり愛犬を連れて利用できるお店です。

ドッグデプトカフェでバイトをすれば毎日かわいいワンちゃんたちに会える、ということで働いているスタッフが多いそうですよ。

こちらもホール・キッチンのアルバイトスタッフを募集していて、時給は1,000円~1,100円以上です。

土日働ける人歓迎で、未経験者でもOK(学生は不可)。

詳細情報は公式求人サイトをご覧ください。
http://www.mobareki.jp/index.php?c=shop_list&m_brand_pk=1340849137

 

大阪でも東京でも、犬カフェ自体まだまだ数が少ない上に、アルバイト募集はあまりないのが現状です。


とはいえ、求人情報サイトや犬カフェの公式サイトや公式ブログなどをこまめにチェックしていれば、犬カフェのバイト求人が見つかるかもしれません。

犬好きなら、まずは一度犬カフェに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

筆者
f:id:educaredstarlight:20171220152752j:plain

wasante

「寒い日が続くので、毎日でも温泉に入ってくつろぎたい今日この頃です!みなさんも風邪にはお気をつけて!」