☆バイト☆StarLight☆

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

まだ間に合う!?イルミネーションバイトに応募すべきタイミングは○○月!

イルミネーションバイトを東京で探してみるけど、まだ間に合うのかな?

冬といえば「イルミネーション」ですよね。

現在では、イルミネーションイベントといえば全国でものすごい数が行われています。

それも、12月のクリスマスシーズンだけでなくて、長いところなら11月ごろから4月ごろまで開催しています。

1月、2月でも観られるイルミネーションイベントを少しご紹介してみましょう。

 

東京では本当にたくさんのイルミネーションイベントがあり、今でもみられるものがあります。

「丸の内イルミネーション2017」

丸の内仲通りの1.2kmにある200本以上の街路樹が約93万個のLEDで彩られます。

高さ6mの光のゲートなども。

2月18日まで開催中で、17時半から23時まで点灯です。

「Caretta Illumination 2017~真実の愛の物語~」

カレッタ汐留では、ディズニー映画「美女と野獣」のワンシーンを再現したスペンシャルイルミネーションショーを開催中。

こちらは2月14日まで。

約25万球のLEDを点灯。

時間帯は17時から23時です。

参照:https://www.enjoytokyo.jp/feature/illumi/ranking/

美女と野獣の世界を体験しながら、チョコレート渡すってのもありですよね。

好きな人誘って、ショー見たら、緊張もほぐれてテンションも上がって意外と簡単に渡せるかもよ?

「すみだ水族館 CRYSTAL SEAWORLD~きらめく海中世界~」

水族館で水中イルミネーションって、ものすごく綺麗そう!

こちらは2月3日まで。

こちらは水族館内のイベントですので、9時から21時までやっています!

「恋するイタリア~光りの魔法を、アモーレたちへ~」

こちらは高さ6mの光る「お菓子の家」。

夢がありますねぇ。

最近のイルミネーションイベントは手の込んだものが多いです。

少し景気がよくなってきているのもわかりますね。

不景気の時はイルミネーションイベントが激減してましたからね……

こちらは2月18日まで。

まだ1ヶ月くらいは楽しめますね!

16時から24時まで点灯。

 

さて、東京だけでもまだまだイルミネーションイベントは楽しめるんですが、運営側はどうでしょうか。

イルミネーションのアルバイトを探してみましょう!

紹介した「カレッタ汐留」のイベントでアルバイトを募集しています!

単発でもOK!

ド短期バイトです!

https://hb.en-japan.com/w_28944606/

こんなきれいなところで働けたらいいですね。

ショーも見れますし、出会いもありそう!

イルミネーションバイト、評判、口コミはどう? 

イルミネーションのバイトだけの口コミ情報はあまりありませんでした。

ちなみに、イルミネーションに関わるバイトは「イベントスタッフ」になります。

そのため、イルミネーションスタッフで検索しても、イベントスタッフの求人情報に行きつくことが多いです。

イベントスタッフの会社に「イルミネーションの仕事はないか」聞いてみるのもいいでしょう。

はかには、警備のバイトがあります。

警備も大変な仕事ですし、決まったポジションからしかイルミネーションは見れません。

まぁ、イルミネーションを見るならバイトじゃなく見に行った方が早いですね。

イベントスタッフの時給はものすごくいいです。

それなりにきつい仕事ではあるんですが、日給にすると2万円を超えるようなこともあります。

イルミネーションスタッフの場合、時間帯が限られているので、そうはいかないかもしれませんが、時給1100円~深夜1650円程度。

警備であれば日給8500円から。

お仕事の内容としては、観覧に来られるお客様の案内、誘導、パンフレットの配布、会場の片づけなど。

警備の場合も、自動車の誘導やお客様の案内などがメインになると思われます。

混雑のピークは過ぎているので、それほどきつくはないでしょうが、めちゃくちゃ「寒い」仕事だと思われます。

気温自体が低くなくても、この時期は5分と外でじっとしていられない寒さ。

ましてや気温が低くて風がある日なんかは、本当に死ぬほど寒いです。

これだけは注意。

ヒートテックは持ちろん、貼るカイロや手袋など、徹底的に防寒対策をしておくべきです。

 

イルミネーションバイト、大阪ではどう?

さて、大阪ではそうでしょうか。

だいたいは12月25日がピークで、お正月までが期間というところが多いようです。

まだやっているイベントはあるでしょうか?

 

調べてみると結構あります!

https://sp.jorudan.co.jp/illumi/osaka.html

「海遊館」が3月4日まで。

17時から22時まで。

大阪府内で3位にランクインしているイルミネーションイベントです!

「あべのハルカス天空のイルミネーション」

2月28日まで。

ハルカスは、デザイン性の優れた横浜ランドマークタワーを抜いて日本一高いビルで有名。

でもセンスないデザインでがっかりなんですけどね。

「大阪ステーションシティ Twilight Fantasy~光り輝く時空の祝宴~」

2月14日まで。

17時から23時です。

「ひらかたパーク光の遊園地」

LED180万球!

小さい遊園地だとなめたらいけません!

100年の伝統がありますから!

2月25日まで。

17時半から20時。

「なんば光旅」

これはすごい!

画像見れますか?

綺麗ですねぇ。まるで異世界ですね。

2月25日までやっていますからぜひ見てみたいものです!


それでは、アルバイトの方の情報も見てみましょう!

残念ながら「イルミネーション」に限ったバイトは求人がありませんでした。

こうなったら「イベントスタッフ」「警備」で探して直接聞いてみるしかありませんね。

実際、イルミネーションバイトのピークはクリスマスです。

イベントもそのあたりに集中してありますので、イルミネーションバイトをするなら10月11月には求人を探しておくべきでしょう。

またその時期であれば、確実に今よりは求人があります!

来年にかけよう!

 

イルミネーションバイト、関西まで範囲を広げたらどうかな?

兵庫県は「ルミナリエ」をはじめ、イルミネーションで有名な土地。


関西1位に輝くのがネスタリゾート神戸。

LED100万個使用!

こちらは1月31日まで!

参照:https://illumi.walkerplus.com/ranking/ar0700/

 

兵庫県では「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」でも、2月12日まで開催中。

こちらはイルミネーションの迷路が有名!

 

和歌山では「マリーナシティ」が1月28日まで。

 

いろいろなイルミネーションイベントを探してみました。

関西でも、アルバイトの方は検索してもヒットしません。

ピークを過ぎて、ほとんどバイトがない状態なんでしょうね。

それでも「イベントスタッフ」「警備」のバイトはたくさんありますから、そちらを探してみてください。

やはりピークはクリスマスとお正月ですが、3月、4月までやっているイルミネーションイベントもあります。

時間があれば足を運んでみるのいいかも知れませんね。

まとめ

今回は東京と大阪、関西のイルミネーションイベントを見てきました。

イベント自体はまだやってるのですが、アルバイトの募集はほとんどありませんでした。

残念。

でも、やはり時期的には少し遅いので、来年は10月11月くらいから探しはじめてください。

寒い仕事ですが、いい位置でイルミネーションを見れることもあります。

なんといっても、「非日常感」はたっぷりですよね。

今年はもう終わっていますが、ユニバーサルスタジオでもイルミネーションイベントはあります。

来年は、イルミネーションイベントのアルバイトで楽しく稼ぎましょうね。

実際、イベントスタッフのバイトも警備のバイトも当たりはずれの大きい仕事です。

びっくりするほど楽な仕事もあれば、死ぬほどきつい仕事もあります。

そのあたりの選択はバイト側ではできないことが多いですが、最近では求人情報に仕事を選択できると書いてある場合もあります。

https://www.baitoru.com/kanto/jlist/kanagawa/yokohamashi/yokohamashikanagawaku/job31614674/?media=shooti

こちらのバイトは、時間もイベントも選べるとのこと。

選べたらいいですねぇ。

イベントスタッフの仕事はきついものも多いので、そういうのにあたると本当に苦痛ですから。

やはり、アルバイトを選ぶときは、求人情報をよく探しよく読んで応募するというのが原則ですね。

わからないことは電話して聞いてみてもいいでしょう。

彼氏彼女がいないからってイルミネーションバイトで腹いせするんだったら、どのイベントでもたっぷり「ボッチ感」はありますよ。

めちゃくちゃ寒いですし。

ただね、こうしたイベントバイトは「出会いが豊富!」なんですよ!

だから、来年もこの時期に独りぼっちだとしたら、早めにイルミネーションバイト決めときなさい!

以上

 

筆者
f:id:educaredstarlight:20171220152752j:plain

天笠 多菜葉

 

「おっさんだけどイルミネーションは大好き」