☆バイト☆StarLight☆

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

大好きなネイルをしたまま働きたいあなたに!【ネイルok】のバイト ならコレがオススメ!

ネイルokのバイトってどんなのがある?

f:id:educaredstarlight:20180116121246p:plain

せっかくきれいにネイルを仕上げたら、バイトにもそのまましていきたいですよね。


ネイルサロンなどやってもらったなら3,000円から10,000円はかかるので、バイト先で「落として」と言われてしまったらショックです。

ジェルネイルをしたら当分持つので、なおさら落としたくはないでしょう。

とはいえ、接客業などでは目立つピアスとともにネイルも禁止のバイトがほとんど。

飲食店ではお客さんに不潔感を与えてしまうのと、ネイルのチップやストーンなどが万が一料理に入ってしまったら大変なので、大手チェーンでは必ずと言っていいほど禁止になっています。

自分が大学生の時に行っていた塾講師バイトでも、校則が厳しい中高生を相手にするのでもちろんネイル、ピアスは禁止でした。

いろいろな飲食店で働いてきましたが、そこでも清潔感が大事ということで当然ネイルは禁止。

とはいえ、コンビニやスーパーのレジ打ちでも禁止なのはなぜ?って思うかもかもしれませんね。

自分としては、派手過ぎるネイルやピアスでなければコンビニスタッフがネイルしていてもいいと思うのですが、不快に思うお客さんもいるからのようです。

このようにネイル禁止のバイトが多い中、ネイルしたまま働けるアルバイトにはどんなものがあるのでしょうか?

今回はそんな、バイトもファッションもあきらめたくないあなたのために、ネイルやピアスok、髪色自由なバイトの募集情報をご紹介します!

ネイルokとはいえ、どこまで許されるのか?ストーンを付けてても許されるのか、という疑問も徹底調査♪

店舗の特徴や給与、勤務条件、口コミなども合わせて載せておきますので、ぜひ参考にしてみてください。

おしゃれに働けるアパレルや時給が高いオフィスワーク、短期で日払いOKのイベントスタッフなど、探せばネイルをしたまま働けるいろいろなアルバイトがありますよ!

ネイル・ピアス自由のアパレル♪

ネイルやピアスが自由のアルバイトといえば、まずアパレルが思い浮かびますよね。

自分がお客さんとしてアパレルの店舗でショッピングしていても、スタッフさんのきれいなネイルに見とれてしまうことって多くないですか?

実際にアパレルのスタッフをしてバイトしている人の、ネイルに関する口コミを見ると、

「ネイルはカラーもストーンも基本自由だけど、汚くなっているとすぐ指摘される」

「店のコンセプトに合ったファッションでなければ、ネイルだろうとアクセサリーだろうと、即やり直しさせられる。着替えてこいと言われたこともある」

「納品作業でダンボールを運んだり、店内のレイアウト変更をしたり、正直大変」

一見キラキラしていて華やかな仕事ですが、こういった、厳しい点もいろいろあるようです。

ネイルokで自由なファッションを楽しめるものの、プロに徹してネイルも極めないといけないのですね。一方、

「ネイルにも季節感を問われるので、自分磨きになる」

「大好きなショップのイメージに合ったファッションができるから、やっていて楽しい」

「ショップの服を季節ごとに毎回買わなければならないけれど、安く買えるのでうれしい」

など、さすがプロ!と尊敬したくなるコメントが多数ありました。

ですから、アパレルはファッションセンスを磨きたい人にとっては、ぜひオススメです!


その際は、自分が大好きなショップを選ぶのがポイント。

たいして好きでもないショップだと、社員割引があるとはいえ服を買うのが負担に思えるかもしれません。

ちなみに、アパレルの時給相場は1,000円前後です。


アパレルの面接時にはどんなネイルをしていけばいいのかについては、こちらの記事が参考になりますよ。

元アパレル店員ジーコが付き100万円稼いだ秘訣

ネイルokのオフィスワーク

オフィスワークの内容はさまざまですが、事務補助やデータ入力、コールセンター(テレオペ・テレアポ・テレマ)などはどれも、時給相場が1,200円から1,800円と高めです。

オフィスバイトは派手すぎない限りは、たいていネイルやピアス、髪色が自由。

自分好みのファッションを楽しみながら、働くことができます。

ただし、直接お客さんの応対をしなければならないオフィスでは、ネイルはヌードカラーだろうがトップコートのみであろうがNGになるのが一般的のようです。

ここでかんたんに、オフィスワークにどんなバイト求人募集があるのかその職種をご紹介しますね。
 

事務補助

事務補助は、データ入力や書類の整理、おつかいなどの雑用が中心になります。

時給相場は950円~1,400円くらいと、仕事の内容によってさまざま。

オフィスワークの中では比較的ラクな場合が多く、大学生や未経験者でも始めやすい仕事です。

自分も未経験から事務補助のバイトを始めましたが、一ヶ月の仕事の流れさえつかめばマイペースで働くことができましたよ。

ネイルに関しても、派手すぎるデザインだと注意されるようでしたが、ヌーディーカラーや寒色系など落ち着いたカラーなら問題ありませんでした。

マンションの管理会社だったので、直接お客さんがオフィスに来ることはほとんどない上、ファッションには無頓着なおじさんばかりの会社だったので、自由度は高かったです。

当時はやったガウチョパンツをはいていったら、所長に「何そのモンペみたいなの?」と聞かれたほどです…(笑)。
 

データ入力

データ入力は文字通り、ひたすら大量のデータを正確に素早く入力する仕事です。

時給相場は1,000円~1,500円と高いですが、ノルマや目標がある職場が多く、規定量の仕事をこなせないと容赦なく首にする会社も少なくないそうです。

ですから、タイピングに自信がある人が向いていると思います。

ただ、私がデータ入力のバイトをしていたのは、通っていた大学の出版部だったのでノルマも目標もなく、たいしてタイピングが速くなくても働くことができました。

データ入力のアルバイトは、会社の方針によって当たり外れがあるようです。

データ入力もお客さんと会うことはないので、ネイルもピアスも、髪色も派手すぎない限りは自由という場合がほとんど。
 

テレオペ

テレオペは電話を受けて商品やサービスに関する質問に答えたり、注文を受けたりする仕事です。

コールセンターの中では一番ラクな仕事かもしれません。

時給相場は1,400円から1,800円と、こちらも高額です。

自分も福祉関係の学校で、テレオペのアルバイトをしていたことがあります。

そこでは、学校に興味を持った人の問い合わせの電話を受けて、授業や取得できる資格の説明をしたり、資料を送ることをしていました。

福祉関係の学校なせいかクレームなどはまったくなく、穏やかに仕事をすることができましたよ。

電話がかかってこない時には、暇すぎて時間を持て余してしまうのが唯一のデメリットというほど。

電話対応しかしないので、ネイルやピアスも完全に自由でしたよ♪

ただし、同じテレオペでもお客さんや生徒さんの出入りがあるオフィスの場合では、あまり目立たないネイルやピアス限定になるようです。
 

テレアポ・テレマ

テレアポ「テレフォンアポインター」の略で、渡された顧客リストを見て電話をかけ、販売や買取のためのアポを取ったり、発送日時の指定を受けたりする仕事になります。

一方テレマというのは、「テレフォンマーケティング」の略で、電話で商品やサービスの販売促進を行う仕事です。

いずれも時給相場は1,400円以上と高く、取れたアポの件数によりインセンティブが付くことが多い反面、ノルマや販売目標が課せられている場合も少なくありません。

ですから、営業経験者やコミュニケーション能力が高い人なら稼げるので向いています。

逆に、売れないとプレッシャーでストレスになりすぐに辞めてしまう人が多いとのこと。

ネイルについては、ピアスや髪色も含めて完全に自由というオフィスがほとんどのようです。

コールセンターの現場が気になった方は、こちらの動画を参考にしてみてください。

 




 

オフィスバイトでのネイルに関する口コミをチェック!

オフィスバイトでネイルを楽しんでいる人の口コミを見ると、

「事務の仕事をしていると、自然と爪に目が行くのでネイルをしているとテンションが上がる」

「ネイルokと求人広告にあったのでいつものデコ系のネイルでバイトに行ってたら、周りのバイト仲間もネイルしてくるようになった。なんとなく遠慮してネイルをしてこなかったスタッフが多かったみたい」

など、お客さんの応対がないオフィスでは、ネイルを楽しみながら働いているスタッフが大勢いるようですよ♪

事務バイトの面接でどんな服装で行けばいいのかについては、こちらの記事が参考になります。

ネイルokのイベントスタッフ

イベントの内容にもよりますが、ライブやコンサート、フェス、スポーツイベント、ヒーローショーなどのイベントではネイル・ピアス・髪色自由というアルバイト募集をよく見かけます。


時給相場は950円~1,400円くらいで、会場内のスタッフよりも、会場の設営や警備に関わるスタッフの方が時給が高くなるようです。

仕事の内容は、来場者の整理や誘導、チケット切り、販売など。

イベントスタッフの仕事は、派遣会社に登録しておくと見つけやすい上に給料も高いことが多いのでオススメです。

バイト求人サイトなどで「イベントスタッフ」と検索すると、イベントに特化したたくさんの派遣会社を見つけることができますよ。

コンサート会場での仕事内容については、こちらの動画を参考にしてみてください。
 



イベントスタッフの仕事については、こちらの記事も参考になります。

ところで、自分が大学生の頃に経験した短期のイベントスタッフでは、企業向けの工業機械の展示会だったためにネイルもピアスも不可で、髪色もかなりダークな「9トーン」までと決まっていました。

とはいえ、受付で来場者に資料を手渡したり、会場の案内をするだけだったのでとてもラクな仕事でした。

ですから、派遣会社でイベントスタッフを探すときにはコーディネーターさんにネイル自由という条件を出すといいかもしれません。

求人募集の広告から探すときでも、「ネイル自由」と書いてあるかどうかをチェックしてくださいね!

東京・大阪・名古屋のイベントに特化した派遣会社なら、「アシスト・ジャパン」もオススメなので、ぜひのぞいてみてください。

ファッションもバイトも両立させよう♪

ネイルやピアス、髪色などを変えることなく働けるアルバイトをご紹介してきました。

短期でも長期でも、自分好みのファッションを楽しみつつ稼げるバイトはたくさんあります!

ネイル禁止の場合が多い飲食店でも、ウイスキーボトルバーのようなおしゃれなバーや、個人経営の居酒屋などでは、落ち着いたカラーのネイルならokという場合も。

みなさんもぜひ、ネイルをしたまま働けて、自分に合ったアルバイトを探してみてはいかがでしょうか?

筆者
f:id:educaredstarlight:20171220152752j:plain

wasante

「寒い日が続くので、毎日でも温泉に入ってくつろぎたい今日この頃です!みなさんも風邪にはお気をつけて!」