☆バイト☆StarLight☆

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

お客様の喜びが伝わる!生協の宅配バイトとは?

はじめに


ここ最近、毎週のように「今年最大の寒波が来ます!」ってニュースで言ってるんですけど、
一体いつが最大になるんでしょうか?

それにしても寒いですね。
本当に「今年最大の寒波」と納得するくらいの寒さです。

そんな寒さに加えて、去年からの天候不良です。

そりゃ、野菜の値段も上がります。

毎年、野菜の値段は年末にぐっと上がって、年があけてしばらくすると落ち着いてくるんですけど、
今年は一向に下がる気配がありません。
下がるどころか高値をキープ。

スーパーでいつもの調子で野菜をカゴに入れていくと、会計の時ビックリ!
「あれ?私、高級和牛でも買ったっけ?」
なんてカゴをのぞきたくなります。

いつものように野菜を買っていたら破産してしまう・・・。

私の様に野菜を買い控えている人も多いのではないでしょうか?

仕方なく安い野菜を買っていましたが、さすがに飽きてきます。
もやし、豆苗、もやし、豆苗。。。
あぁ、緑色の葉っぱが食べたい。

そんな時、ふと家にある宅配スーパーのカタログをのぞきました。
いつもはスーパーより割高なので、野菜のページには目も止めません。

「こんな時期だから、宅配もさぞお高いんでしょ?」

と思いながら野菜のページを開いてびっくり!

「安い!安いじゃないか!!」

そう、スーパーに並んでいる野菜より格段に安いのです。

そういえば、生協でバイトをしている伯母が、
「いざって言うときはやっぱり生協よ」
と言っていました。
「バイトしてると結構いいこともあるし」
なんてことも言っていました。

私には実店舗よりもなじみが薄い宅配サービスですが、どんな魅力があるんでしょう?
「バイトしてるといいことがある」
その「いいこと」って?

これは調べてみるしかありません。

そんな訳で、今回は宅配サービスの中でも、食材配達のバイトについて詳しく調べてみました。

食材配達のバイトって?

食材配達の代表格である生協を例にしてお話ししてきましょう!

みなさんも、生協を使ったことがなくても、配送のトラックは見掛けたことありませんか?
「COOP」って書いたトラックが、個人の家や、住宅地の一角によく停まっています。

生協は、生鮮食品を始め、雑貨なども組合員に配達してくれる宅配サービスです。
私の周りにも結構利用している人がいますよ。
重い物なんかも届けてくれるのが便利とか。

そういう私も利用しています。
コープではありませんが、某食材宅配サービス。

「宅配」と聞くと、トラックを運転して配送する仕事ばかりかと思いますが、それだけではありません。

実際にどのような業務があるのか見ていきましょう!

 

生協バイトの仕事内容

生協のバイトについてですが、今回は宅配サービス業務について詳しくみていきましょう。

アルバイトの仕事としては大きく分けて3種類。

①配達担当

②倉庫管理

③事務スタッフ

それぞれどのような仕事をするのでしょうか?
 

①配達担当


主な仕事は、お客様に注文を頂いた商品の配送です。

毎週の配送なので、一件の荷物はそれほど多くありません。
取扱商品も、食材や日用雑貨、洋服などで、運ぶのが大変といっても、
ビールやおむつの箱が重いくらいです。
心配するほど重いものはありません。
1人の担当も、2~3時間で20件前後なので、無理なく働けます。

場合によっては、集金や顧客管理をすることもあります。
 

②倉庫管理


主な仕事は倉庫の仕分け作業です。

生協の倉庫に届いた商品を仕分けし、トラックごとに商品の仕分け、積み込み作業をします。
倉庫作業なので、多少体力も必要としますが、女性も沢山活躍しています。


③事務スタッフ


主な仕事は、組合員の電話対応、注文書の読み込み作業などです。

事務スタッフは昼間の勤務と、夕方からよるにかけてのシフトがあります。

日中の勤務は、組合員の電話応対、簡単なパソコン作業、
夕方からの勤務は、組合員から受けた注文の読み込み作業が主になります。


どの仕事も女性がたくさん活躍しています。

勤務時間や給料は?

アルバイトするなら、勤務時間や給料は気になりますよね。

生協のアルバイトでは、どのような勤務でどの位時給がもらえるのでしょうか?


①配達担当

 勤務時間は大体08:30~17:00(一日4時間以上)

 勤務シフトが3つくらいに分かれています。

 <1>08:30~12:30 (午前のみ)
 <2>13:00~17:00 (午後のみ)
 <3>08:30~17:00 (フルタイム)

 給与は、時給1,000円以上で、昇給制度もあります。

②倉庫管理

 勤務時間は大体08:30~15:00

 勤務先によっては、早朝のシフトもあります。

 給与は、時給800円~。

③事務スタッフ

 勤務時間は働くコープによって違いますが、多くの場合は
 
 <1>09:00~17:00
 <2>16:00~20:00 など。

 給与は、<1>時給850円~。
     <2>時給1,000円~。

 夕方からの勤務は、事務スタッフはいえ、かなり高時給になっています。


ここに書いたのは出ている求人の平均です。
地域の生協によって、時間も時給も違う場合があるので、詳しくは求人情報でかくにんすることをおすすめします。
 

メリット・デメリット

生協のアルバイトのメリット・デメリットはどのようなところでしょうか?

①配達担当

《メリット》
 ・届けるのは組合員さんだけなので、毎週会うことで知り合いが増える。
 ・配達地域の道に詳しくなる。
 ・途中でちょっとした用事が足せる。
 ・自分のペースで仕事が進められる。

《デメリット》
 ・悪天候に日は配達が大変。
 ・運転している時間が長いので、事故に気を付けなければならない。

 配達担当は、外に出ている時間が長いので、外で働きたいアクティブな人にはぴったりですね。
 また、配達エリアは裏道までかなり詳しくなるので、混んでいるときの抜け道など、日常生活でも役に立つときがありそうです。
 お客様に直接会うので、「ありがとう」の感謝の言葉もかけてもらえるのは魅力です。

②倉庫管理

《メリット》
 ・単純作業なので、すぐに覚えることが出来る。
 ・何人かで協力して仕事をするので、急なお休みに対応してもらえる。
 ・人前に出る仕事ではないので、服装など気を遣わなくてもいい。

《デメリット》
 ・倉庫内の作業なので、冬は寒い。
 ・荷物の移動作業が多いので、体力を使う。

倉庫管理の仕事は、倉庫の仕分けや積み込みが主な仕事と単純作業が主なので、
未経験者や久しぶりに働く人にも安心して始められる仕事です。

③事務スタッフ

《メリット》
 ・内勤なので力作業がない。
 ・天候にも左右されないので、決まった時間で働くことが出来る。
 ・特に夕方からのシフトは短時間で稼ぐことが出来る。

《デメリット》
 ・電話の応対は、注文の電話だけでなく、クレームも受けなければならない。
 ・注文や伝票を間違えないように気を遣う。

事務スタッフはパソコン操作の基本ができれば、特に大変なことはありません。
ただ、どこにもクレーマーはいるようなので、その人の対応には手こずるそうです。


それぞれのメリットやデメリットはこんな感じです。
このほかに、共通のメリットがあることをご存知でしょうか?

それは、

「キャンセル品や、破袋品を格安で買える」こと!

私の伯母は、夕方からのシフトの事務スタッフとしてバイトしています。
この伯母、よくありとあらゆる食材を送ってくれるんですよ。

お米に乾麺、ホットケーキミックスに缶詰め。
なぜこんなにたくさん送ってくれるのかと思っていたら、
みんな半額でゲットした商品なんだそうです!

伯母の働いている生協では、急なキャンセル品や、返品商品、箱が破袋した商品などは、働いている人に半額で販売してくれるそうなんです。

もちろん、商品には問題ないので、あっという間に売り切れてしまうようですが、タイミングよく見つけては購入するそう。

ついつい半額だと買ってしまい、食べきれないからと我が家に送ってくれていたのです。

スーパーにも特売商品はありますが、賞味期限間近でもないものが半額なんてお得過ぎません?

このメリットだけでも、ぜひ生協でバイトしたい!と思ってしまいます。

どんな人達が働いてる?

実際にはどのような人たちが働いているのでしょうか?

配達に関しては男性の方もいますが、アルバイトとして働いているのは主婦が多いです。
子供が保育園や学校に行っている間に働けるからでしょうか。
内勤だと出来ない、ちょっと銀行に寄る、なんてことも出来るのが魅力のようです。

また、毎日運転する配送業務なので、気力や体力も必要になります。
年齢層は主婦でも年配ではなく、若い主婦が多いです。


倉庫管理と事務スタッフについては様々な年齢層の人がいます。

倉庫管理は30~40代くらいの人が多く、みんなで協力しながらワイワイ作業をする感じです。

事務スタッフについては年齢層も20代から50代までと様々です。
日中は主婦層が多いですが、夕方から夜にかけては学生やフリーターの人も。

それぞれの業務の人同士も関わり合いがあるので、
それほど部署内の人間関係ばかりを気にしなくても良さそうです。
 

どんな人に向いているのか?

生協でのバイトは、どのような人に向いているのでしょうか?

①配達担当

 ◆運転技術のある人

  車での配達なので、事故を起こすと仕事になりません。
  小さめとは言っても、普段乗り慣れていない配送トラックの運転になるので、
  大きめの車の運転に慣れている人が向いています。
  ペーパードライバーの人にはおススメできません。

 ◆地図が読める人

  ナビもついていますが、やはりいざというときに頼りになるのは地図です。
  女性は地図は苦手、なんて聞きますが、得意な人だって沢山います。
  配達には時間が決まっているので、初めての配達先でも迷わないように、
  地図が読める人がいいでしょう。

 ◆明るく・ハキハキしている人

  配達担当は、直接お客様に商品を届けます。
  お客様が気持ちよく商品を受け取れるように、明るくハキハキとした対応が出来る人が向いています。
 

②倉庫管理

 ◆きちんと整理整頓ができる人。

  倉庫管理は倉庫内の商品の仕分けと、お客様に届ける商品の仕分けと積み込みです。
  きちんと倉庫内が整理されていないと、仕事がサクサクこなせません。
  整理整頓ができる人が重宝されます。

 ◆きちんと確認ができる人

  お客様のところへの仕分けは、間違えてしまうとクレームのもとになります。
  注文書を見ながら、きちんと確認をしつつ仕分けられることが大切です。
  そのため、確認作業がきちんと習慣づいているひとが向いているでしょう。
 

③事務スタッフ

 ◆PCの基本操作ができる人

  事務の仕事はパソコンを使用します。
  難しいことは出来なくても大丈夫ですが、基本的な操作ができると、すぐに作業をすることができるので、基本操作ができる人の方が良いでしょう。

 ◆電話応対の出来る人

  事務の作業中には電話もかかってきます。
  その中にはお客様からの電話もあります。
  そんな時に、失礼のないきちんとした言葉遣いで、きちんとした電話応対が出来ることが大切です。
  

同じ会社の中でも、それぞれの部署によって向いている人がいます。
あなたはどの部署が向いていそうですか?

求人はどこから探す?

生協のバイトの魅力に気付いたら、求人を探してみましょう!

沢山の情報の中から調べたいなら、やはり求人情報サイトがおススメです。

バイトル

求人数が多くて使いやすいので、ユーザー満足度№1に選ばれたこともあります。

旬なバイトや最新の求人情報も豊富です。

気になるバイト先の雰囲気をつかめるように、写真はもちろん、動画でも紹介しているのはこの求人サイトだけです。


バイトルのPC画面

マイナビバイト
コンテンツが豊富で使いやすさが特徴です。


タウンワーク
松本人志さんのCMでもおなじみの求人サイトです。
求人数が多くて、使いやすさに抜群!
アルバイトの面接対策や、履歴書の書き方など、役立つ情報も満載です。
タウンワークのPC画面

他にもたくさんの求人サイトに応募が掲載されています。

検索エンジンから「生協」「バイト」で検索すると、沢山の求人サイトが出てくるので、自分に使いやすいサイトを見付けるといいと思います。

まとめ

宅配サービスの一例として、生協のアルバイトについてご紹介してきました。

生協の中でも、様々なアルバイトがあることがおわかりいただけたと思います。

生協などの宅配サービスの仕事は、スーパーと違い、お客様に直接商品を届けます。
そのため、直接お客様が喜ぶ顔が見られたり、「ありがとう」と感謝の言葉をもらえる素敵な仕事です。

生協のバイトに興味をもったら、ぜひ求人サイトで求人情報を検索してみてください!

チワワ

ここ数週間、宅配の野菜が大活躍中です。