☆バイト☆StarLight☆

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

そろそろ私にも春が来て欲しい!立春が近いので出会えるバイトをまとめてみた

もうすぐ立春!

2月4日が何の日か皆さんご存知でしょうか?

2月4日は立春です!

もうすぐ春が来ますね…!

まだまだ寒い日ばかりですが、「春」を意識し始める頃ですよね。

そう春…春だからこそ…

 

そろそろ出会いが欲しくありませんか?

 

彼氏・彼女がいない人は、出会い的な意味で、本気で春の到来を望みたいですよね!

ところで、「バイト先」は恋が生まれる可能性を大きく秘めている場所だということをご存知でしょうか?

 

特に若い人たちにとって、バイト先ほどいろいろな人に出会えて恋をはぐくむ場所にうってつけなところはないということです!

今回は、もうすぐ春も近い!というこで、出会えるバイトについてまとめてみました。

 

バイトで恋人ができれば、バイトすることもそもそも楽しくなって、リア充の仲間入りです!!

彼氏彼女が欲しい!だからバイトしたい!という人は、ぜひこれからのバイト先探しに役立ててみてください。

バイト先で出会いを探すメリット

そもそもバイト先で出会いを探すメリットって何でしょうか?

確かに他にも出会いがある場所はたくさんあります。でも、バイト先は、

 

  • 多くの人たちになじみがある
  • たくさんの男女に出会える
  • 助け合いなどで距離が縮まりやすい
  • 飲み会を通して距離が縮まりやすい
  • 合コンよりも自然に出会える

 

簡単に言うとこんな利点があるのです。

 

確かに学校などでも出会いを探す人はたくさんいますが、基本的に学校って同性同士でグループは固まってしまいますし、意外と出会いってないんですよね。女子大など、同性しかいないような学校ならなおさらです。

 

その点バイトは、嫌でも仕事を通して異性と交流しなければいけなくなります。飲み会などもあるので、結構自然な形でバイトメンバー同士仲良くなりやすいんですよね。

 

また、「恋人が欲しいからといって、合コンに出かけるのはガツガツしててなんか嫌だ…」という人も多いでしょう。私もそれはよくわかります(^-^;

 

でも、バイト先で出会いを探すなら、わりと自然なかたちで出会うことができるのです。自然な出会いを求める人は多いでしょうし、そんな人にもバイトで出会いを見つけるのはとてもオススメなんですね。

大学生の出会いなら居酒屋が定番!?

大学生の出会いにオススメなのはなんといっても居酒屋やバーなどの飲食店ですね。

 

理由としては、同じ世代の人たちが比較的多いことが一番です。

同じ世代が多いバイト先ほど、バイトメンバー同士仲良くなりやすい場所はないですよね。輪の中に入っていくのも抵抗は少ないでしょう。

 

また、居酒屋のバイトをしている人は比較的ノリが良くて元気な人がとても多いです。だからこそ、仲良くなればなるほどより親密にはなりやすいというわけですね。バイトが終わったあとの飲み会などもさかんに行われていると言います。

居酒屋のバイトは大学生を積極的に採用しているので、バイト初心者の人でも気軽に応募しやすいのが特徴です。

 

常連のお客さんと仲良くなることも多いと言いますし、バイト仲間だけでなく、お客さんから思いがけずアプローチされてしまうこともあるかもしれません。お客さんとの距離が近いバーなどではそんな光景もよくありますね。

女性は「逆ハーレム」に?!パチンコ店バイト

パチンコ店も出会えるバイトとしてとてもオススメです。意外に思うかもしれませんが、特にオススメしたいのは女性の方ですね。

 

なぜかというと、パチンコ店は全体的に男性が多い職場なので、女性が入ると自然と「逆ハーレム状態」が出来上がるからなんですね…!

周りがフリーな男性ばかりなら、自然と出会いのチャンスが広がるというわけです。

 

しかも、パチンコ店は制服がカワイイところが結構多いので、女性店員は制服を着て接客をしているだけで、通常よりも何割増しにもなって魅力的に見えてしまうのだとか…!ちょっと良い出会いがあるんじゃないかと期待してしまいますよね。

 

最近はパチンコ店もきれいなところが非常に多く、以前のような「汚い」「怖い」といったイメージはなくなりつつあります。

少しでも興味ある人は、パチンコ店バイトで春の到来を待ってみても良いかもしれませんよ。

オシャレな恋人ができるかも…!カフェバイト

オシャレな恋人との出会いに期待をしたいなら、カフェバイトがオススメです。

カフェというオシャレ空間の性質ですかね…カフェは何かとオシャレへの意識が高い可愛い女性・イケメン男性が集まりやすい傾向があります。

 

かわいい店員さん・かっこいい店員さん目当てで特定のカフェに通ったことがある人は少なくないはずです(笑)。

居酒屋と同じように、お客さんから声をかけられることも多いと言います。

 

スタバやドトールなどの有名カフェチェーンなども良いですが、こじんまりとした個人経営のカフェなどもおしゃれなところが多いのでオススメですね。

少人数制のコンビニバイトもオススメ

「えっ!?コンビニバイトで出会い!?」と驚く人も多いかもしれませんが、意外にもコンビニにも男女の出会いの可能性は秘められているものです。

 

というのも、コンビニは少人数制でお店を回していくところが多いからです。

基本的に同じ時間帯に勤務している人たちは2人~3人で、よほど大きなコンビニでない限り人数がそれ以上に増えることはないでしょう。

 

確かにこの少人数体制の中で馬が合わない人同士だったら最悪ですが、逆を返せば、気が合う人同士なら非常に仲良くなれる可能性があるということになります。

比較的暇な時間帯が多いコンビニなら、こっそり二人で雑談していても怒られたりはしないでしょう。

 

気が付けばすっかり仲良くなっていて、相手を異性として意識していた…なんてことも、あり得ないことではないのですよ。

ちなみに私もコンビニバイトをしていたときは、一緒に時間帯に入っていた相方さんとはかなり仲良くなりました。

しかも深夜帯で暇な時間がそこそこあったので、つい話し込んでしまったことはよくありましたよ。

住み込みで恋が生まれる!?リゾートバイト

リゾートバイト、通称「リゾバ」も出会えるバイトとしてとてもオススメです!

 

理由は2つあります。一つ目は、リゾートバイトの多くは住み込みなので、バイト同士の距離が非常に近いからです。

 

バイト先でも当然一緒に働きますし、バイト後・休日なども顔を合わせることが多く、短期間でも一気に距離を縮めることができてしまうんですね。

リゾバのメンバー同士は同じ寮に住むことがほとんどですから、バイト後などにみんなで楽しく飲み会をすることも多いと言います。

 

二つ目の理由は趣味が一致しやすい点にあります。

 

例えばスキー場のバイトなどは、当然スキーやスノボ好きが多いはずですから、趣味の話で意気投合しやすいのは明らかですよね。一緒にバイト後にアクティビティを楽しむことで、さらに仲良くなれちゃいますね。

「絶対にこの時期の間に彼氏・彼女を作る!」という人は、短期のリゾバに出かけて勝負を決めてみてはいかがでしょうか?

外国人と出会える!海外料理店バイト

外国人との出会いに興味がある人は、海外の料理店バイトに注目してみるのも良いでしょう。

 

海外料理店バイトは、店員さんのほとんどが外国人である場合も多いです。それどころかお客さんも外国人ということも少なくありません。

他のバイトと比べて国際カップルが生まれやすいのは確かですよね…!

 

また、外国人と出会いたいなら、英会話教室のバイトなども意外とオススメです。英会話教室のバイトは事務や受付なら未経験でも採用してくれるところが多いので、ハードルもそこまで高くないでしょう。英会話講師の外国人と交流することも可能です。

スポーツ好きカップルになれる!?スポーツジムバイト

スポーツジムのバイトも出会いの場としては意外とオススメです。

インストラクターのバイトは誰でもできるものではありませんが、こちらも受付や事務なら採用のハードルも下がります。未経験でも雇ってくれるところは多いでしょう。

 

マッチョな彼氏ができたり、スポーツ好きで活発な彼女ができるかもしれませんよ。

 

ちなみにですが、私の友人は学生時代ずっとスポーツジムでバイトをしていましたが、その間に3人くらいのインストラクターさんとお付き合いしていました(笑)。

今思えばその友達もかなり肉食ですが、3人ものインストラクターさんとお付き合いできるって素敵ですよね…。

 

そのうちの一人は筋肉質な体がとても魅力的だったとか(笑)。また、その子ももちろんスポーツ好きだったので、普段からスポーツのことで話も合ってとても楽しかったみたいですよ。

インテリ×出会い!塾講師バイト

一見マジメそうにも思える塾講師のバイトですが、結構塾講師のバイトにも出会いのチャンスはたくさんあると言います。

 

まず塾講師のバイトは大学生が多いので、同じ世代が集まりやすいという点では打ち解けやすくて良いですよね。

それに、インテリな女性・男性との出会いに期待したい人には塾講師のバイトはピッタリなのではないでしょうか?

思いがけず高学歴で素敵な人と彼氏・彼女になれるかもしれませんよ。

みんなで一緒にスタート!オープニングスタッフを選ぶ

バイトに出会いを求めるなら、どんなバイトを選ぶにしてもオープニングスタッフを募集しているところに応募するのも効果的です。

 

なぜなら、オープニングでのバイトはとにかくバイト同士仲が深まりやすいからです。

いくら同世代が多かったとしても、居酒屋やカフェなど、もともとある輪の中に入っていくのは苦労する人も多いですよね…。何のストレスもなく仲良くなれたらそれが一番です。

 

オープニングスタッフは、お店がオープンするときのスターティングメンバ―を募集するものなので、当然もともとバイトの輪などはできあがっていませんよね。皆で一緒にスタートというわけです。

だからこそ、少し人見知りだったり、輪に入ることが苦手な人でも、オープニングスタッフは仲を深めやすいのです。皆で一緒にオープン前の研修をして、皆で一緒にオープン日を迎えて…と自然と一体感も生まれやすくなります。

 

私もオープニングスタッフ経験者ですが、とにかくオープニングスタッフは、バイト同士仲良くなりやすい環境としてはピカイチですね!

結構人見知りな私ですが、オープニングでバイトをしたときは「打ち解けられるかな…どうしよう…」という不安や心配はほぼありませんでした!

ぜひ男女比が同じくらいになりやすい職場を選んで、素敵な恋人を見つけてみてください。

【番外】筆者のバイト出会い体験談

余談ではありますが、私もバイトで彼氏を作った経験はあります。バイトしていた場所はパチンコ店でした。

 

自慢ではありませんが、あのときは人生で唯一のモテ期だったなぁ…と思います。

 

それくらいパチンコ店バイトは出会いの豊富さが半端ではなかったです。特に私がバイトしてたパチンコ店は、男女比が8:2くらいだったので、シフトによっては「あれ?今日女性って私だけ?」なんてことはよくありました。

彼は同じときにバイトを始めた同期の二つ年上の男性でした。仲良くなったきっかけは飲み会でしたね…。パチンコ店でバイトしている人は、全体的に飲み好きが多いので、頻繁に飲み会があるんですね。

 

変な自慢みたいになってしまって恐縮ですが、彼と付き合う前はお店の副店長からもちょっとしたアプローチを受けてビビったりもしていました(^-^;

まあ後になって聞いたところ、その副店長は女性従業員ほとんどに声をかけるタラシだったようでしたが(笑)。

 

とにかく何が言いたいかと言うと、バイトで恋人を作りたいなら、

 

  • 男女比を重視してバイト先を決める!
  • 同期を大切に!
  • 飲み会はチャンス!

 

このあたりは絶対に欠かせないでしょう。

いくら出会えるバイトを選んでも、男女比的に出会いに期待ができないのでは意味がないですからね(^-^;

 

そして同期とご飯を食べに行ったり飲み会する機会はとても大切にしましょう!!同期は研修なども一緒にしてもらうことが多いので、自然と仲良くなりやすいのも特徴ですね。

まとめ

もうすぐ立春…ということで、出会えるバイトについてまとめてきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

彼女欲しい!彼氏欲しい!となっても、実際にどこで出会いを求めれば良いのか分からないことは多いですよね。

だからと言って合コンに出かけるのもあまり気が進まないし…という人も多いはずです。私も実際合コンは結構苦手です(^-^;

 

そんなときやっぱり重視しておきたいのは、男女の出会いがある職場でバイトをすることです!

特に接客系のバイトはとにかくいろいろな人に出会えるので、自分の世界が広がりますよ。バイトや仕事がきっかけで恋人関係になり、結婚までゴールインする人も非常に多いですからね。

 

出会えるバイトはたくさんあるので、自分がどんな恋人を作りたいのか考えて、ぜひチャンスのありそうなバイトを選んでみてくださいね。

多くのアルバイターさんに素敵な春が到来することを祈っています!

chocomint

バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。