☆バイト☆StarLight☆

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

ロンブー敦の合否が気になる!【家庭教師】でバイトしながら受験生を応援しよう♪

感謝されるバイトなら「家庭教師・塾講師バイト」!

芸能人の大学受験ラッシュ!

センター入試も終わり、各大学の一般入試も次々と実施されていますね。

入試は学部によって3月末まで続きますが、もう受験を終えた高校3年生の方は本当にお疲れ様でした!

ところで、偏差値32の高校に通っていたというロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが青山学院大学を、オードリーの春日俊彰さんが東京大学を、浅草キッドの水道橋博士さんと、なべやかんさんが明治大学を受験することが話題になっています。

彼らがどうなったか、結果が気になるところですよね!

現役高校生や浪人生が受験するのでも大変なのに、一度社会に出て忙しく働いている大人が受験するというのは、並大抵のことではないでしょう。

それでも一念発起して大学受験を目指しているのですから、ぜひとも受かってほしいですよね。


2018年度の合格発表の日程は?

2018年度の青学の一般入試の合格発表は2月13日から2月27日まで、東大は3月10日、明大は2月13日から3月15日です。

ほかの大学も例年通り、だいたい2月から3月上旬にかけて合格発表があります。

結果が分かるまで、ドキドキして落ち着かない受験生もきっと多いでしょうね。

自分も一度は大学を卒業したものの、期待していたような仕事に就くことができなかったので、大学院に入りなおしたことがあります。

会社を円満に(口実を付けて…)辞めたいという気持ちが原動力になっていたので(笑)、結果として晴れて退職して学生に戻ることができました♪

とはいえ、自分の場合は受験科目が英語と小論文、面接だけだったので、大学の一般入試とは難易度が雲泥の差です。

そもそも大学院の試験は、意外にラクな場合も少なくありません。

一方、大学受験のために高校3年分の3~5教科を学び直すのは、本当に大変なことですよね。


大学生なら「家庭教師・塾講師」バイトがオススメ!

大学生や大学院生、すでに大学を卒業した方は、そんな頑張っている受験生のために、自分の受験経験を活かすことができます。

「自分はこの方法で偏差値をグンと上げた」

「塾の先生のこのひと言で、勉強ができるようになった」

大学受験を経験した方なら、こうした受験にまつわるノウハウやエピソードを持っているでしょう。

家庭教師や予備校の講師のアルバイトをすれば、高収入を得られる上に、受験生にこうしたアドバイスをしながら勉強を教えることができるのでやりがいがありますよ!

自分の場合は小・中学生を対象とした学習塾でバイトしていたので、高校入試しか受け持っていませんでしたが、それでもやりがいは十分に感じることができて楽しかったです。

もちろん塾にも大変な面はありましたが、勉強することが好きな私にとってはいろいろ学びながらお金ももらえたので、一石二鳥でした♪

そこでここからは、大学受験を乗り越えてきた方にオススメの家庭教師や塾講師バイトについて、時給や待遇、勤務条件などを詳しくご紹介していきます。

実際に働いている人の体験談もあるので、やりがいがあるバイトがしたい方や、高時給のバイトを探している方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

家庭教師・塾講師バイトの時給相場や待遇は?

家庭教師や塾講師のバイトについて、


「高時給なので効率的に働ける」という口コミがある一方で、「時給ではなく、1コマ当たりのお給料になるので意外に安い」といった口コミもみかけます。

実際に、時給相場や勤務条件はどうなのでしょうか?

家庭教師や塾講師のバイト求人広告や体験談を例にして、メリットやデメリットも含めて具体的に見ていきましょう。


家庭教師のトライ


ハイジのテレビCMでおなじみの「家庭教師のトライ」は、1コマ(60分)当たりの給与が1,512円から7,884円という超高額なのが魅力。

交通費はもちろん全額支給で、週1日、1時間からでも働くことができます。

対象学年や科目、勤務先も相談しながら選ぶことができ、教材の準備もありません。

研修制度が充実しているので、未経験の大学生や、主婦(夫)、ダブルワーカーにも安心ですよ。

詳しい求人情報や応募は、公式採用ページをご覧ください。

家庭教師のトライ


「家庭教師のトライ」で実際にアルバイトをした人の感想は…?

「最初から時給1,512円スタートだった上に、生徒さんを受け持つごとに時給がちゃんと上がってうれしかった」

「交通費は、生徒さんの親から直接手渡しでもらえるので安心。報酬は銀行振り込みだった」

「3年生でオール1や2という厳しい成績の生徒さんばかりで、正直きつかった」

「生徒のドタキャンが多く、それを本部に相談しても補習授業をやってくださいと言われるだけ」

など、働いてよかったという口コミと、トライはきついという口コミが混在していました。

気になることがあったら、面接の時に具体的に質問しておくといいかもしれませんね。

「家庭教師のトライ」の体験談は、YAHOO!知恵袋にもたくさん寄せられているので、興味がある方はチェックしてみてください。

YAHOO!知恵袋


やる気スイッチグループ スクールIE



やる気スイッチのテレビCMでおなじみの「スクールIE」でも、週1日、1コマからでも働ける塾講師のバイトスタッフを募集しています。

国、算(数)、英、理、社の中の、得意教科1科目でもOK。

こちらも研修制度が充実しているので、未経験の大学生や主婦(夫)でも気軽に始めることができますよ。

個別指導なので、自分の両脇に2人の生徒が座り、勉強の指導をするというスタイルです。

1授業90分あたりの給与は1,600円から3,000円なので、時給換算すると約1,000円から2,000円となります。

交通費は規定内支給です。

勤務時間は生徒さんが下校してからになるので、16時20分から21時までのシフト制になります。

詳しい求人情報や応募は、公式採用ページをご覧ください。


「スクールIE」でアルバイトした人の感想は…?

「担当生徒が決まったら最低でも学年末までは辞められないし、基本的には休めないのでシフトがほぼ固定されてしまう」

「給与は1コマあたりしか支給されないのに、授業の前後でやらなければならないことが多い」

自分も塾講師のバイトをしていましたが、授業前には予習や使用する教材の準備があるので、30分以上前に出勤していなければなりませんでした。

2年間バイトを続けていましたが、慣れても30分は必ずかかります。

バイト仲間もみんな、30分から1時間前には出社していました。

また、授業が終わってからは報告書を作成したり、授業内容をパソコンに入力したりしなければなりません。

この作業にもまた、20分から30分はかかります。

ですから、拘束時間を含めて時給を換算すると、1,000円以下になることも…。

さらに、生徒さんが休むことはあっても、バイト講師の自分はそう簡単には休めません。

これも、スクールIEに限らずどこの塾でも同じです。

たまにバイト講師が休みで、手が空いていた自分が代理で授業を受け持つこともありましたが、生徒さんにとっては慣れた先生の方が安心できます。

ですから、よほどの事情がなければ担当している生徒さんの授業時間には休めません。

とはいえ、塾講師にはメリットもたくさんあります。

自分は1コマ(50分)当たりの給与が1,300円スタートでしたが、定期的に昇給するので、ちゃんと評価してもらっていると感じて頑張りがいがありました。

また、中学受験用の算数など、不慣れな科目を頼まれることもありましたが、参考書をタダでもらえたり、わからないことはていねいに教えてもらえたりしたので、自分も勉強になって楽しかったです。

働いて良かったという感想では、

「教室の雰囲気もよく、室長とも仲良くなれて楽しく働けた」

「生徒にわかったといってもらえると、やりがいを感じる」

「担当している生徒の成績が上がったり、第一志望校に受かったりすると、自分のことのようにうれしくなる」

といったコメントが多数あります。

このうれしさは、読んでいて自分もとても共感しました♪

ですから、収入面だけでなく、教えることが好きな人や、受験生を応援したいという
気持ちがあれば、楽しく働けそうですよ。

スクールIEで働いた人の体験談は、やはりYAHOO!知恵袋でもたくさん見ることができますよ。

YAHOO!知恵袋

家庭教師や塾講師のバイトは、派遣会社や教室の雰囲気によっても働きやすさが異なりますが、だいたいどこもここで見てきたような体験談と同じようなコメントが寄せられています。

家庭教師・塾講師のバイト探しは専門求人サイトが便利♪

家庭教師のバイトをしてみたいなら、まずは家庭教師登録サイトで派遣登録をするのがオススメです。

「株式会社シンドバット・インターナショナル」

「株式会社シンドバット・インターナショナル」は、家庭教師の一橋セイシン会および家庭教師のメガスタディの運営事業を行う会社です。

東京、千葉、神奈川、埼玉、茨木在住の生徒さんを紹介してもらえます。

登録は無料で、電話でもインターネットからでも応募することができますよ。

登録後は東京渋谷にある本社で面接と適性試験を受け、その後自分の条件にあった生徒さんの自宅に出向いて指導し、一橋セイシン会に状況を報告するという流れになります。

週1日からでも、週5日でも勤務可能。

自分のスケジュールに合った働き方ができますよ。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

株式会社シンドバット・インターナショナル


家庭教師の場合は勤務地を選べるとはいえ、アクセスがあまりよくない生徒さんのところにも行かなければならないのがメンドウな点です。

また、困った事や相談したいことがあっても、頼れる正職員がそばにいません。


「塾講師JAPAN」

一方、時給は多少低くなりますが、塾なら駅チカでアクセス良好の場合が多く、困ったことがあっても正職員にすぐに相談できることが魅力です。

塾の講師のバイトを探すなら、「塾講師JAPAN」に登録するのがオススメ。

5,000円~30,000円の採用祝い金が必ずもらえるということや、時給2,000円以上の求人もたくさんあることが大きな魅力です。

また、バイト求人サイトと同様、勤務地やフリーワードからも検索できますが、教室の特徴や指導形態、指導学年からも選べまよ♪

詳しくは公式サイトをご覧ください。

塾講師JAPAN

家庭教師にせよ、塾講師にせよ、実際に自分に向いているかどうかはやってみないと分かりません。

将来学校の先生を目指している方はもちろん、とにかく高時給のバイトで効率的に稼ぎたい方や、人に感謝されるやりがいのある仕事がしたい方は、専門の人材派遣会社に登録してみてはいかがでしょうか?

wasante

寒い日が続くので、毎日でも温泉に入ってくつろぎたい今日この頃です!

みなさんも風邪にはお気をつけて!