☆バイト☆StarLight☆

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

主婦必見!アンケートモニターバイトって何?隙間時間で稼げる!まるわかり完全ガイド!

アンケートモニターのアルバイト。

最近にわかに流行っています

 

その内容は「スキマ時間でもできて、そこそこ稼げる?」って内容です。

実際のところはどうなんでしょうか。

 

副業に最適なバイトなのか、それとも、本業としてやっていけるようなものなのか

 

また、登録制だという話もありますし、どうやって仕事を見つけるのかもはっきりしません。

アンケートで満足いくお給料がいただけるほど、たくさん仕事があるんでしょうか

 

そういった「アンケートモニター」に対する疑問から、どうすれば効率よく稼げるかまで、今回は徹底的に調べてみました!

 

アンケートモニターのバイトってどんな事するの?

アンケートモニターのアルバイトは、登録したメールアドレスに届いたアンケートに答えるだけでお給料がもらえるお仕事です。

 

アンケートモニターには、いくつかの種類がありますが、主なものは、スマホに届くメールのアンケートに答える仕事

 

そのほかには、サンプルモニター、会場調査、インタビュー調査、覆面調査などがあります。

最近はミステリーショッパーと言われる覆面調査のアルバイトも増えてきたように思います。

これは、お客様に扮して来店し、店員の態度やお店の雰囲気、サービスの内容など、

あらかじめ用意された調査項目について調査を行うというものです。

 

スマホ等で行うアンケート調査

専門のサイトに登録し、メールに届いたアンケートに答えて収入を得るタイプのアンケートモニターのアルバイト。

 

こちらは、現金での収入ではなくTポイントやdポイント、Amazonポイントといった「ポイントで収入を得る」というスタイルのものが多いです。

 

日常生活の空いた時間「スキマ時間」でできるのが特徴で、収入の目安は最大10000ポイント程度。

1件のアンケートにつき2~3ポイントですので、やはり月1万程度が普通だと思われます。

 

なかには、6万円以上稼いでいる人もいるそうです。

お小遣い稼ぎや、副業に最適なバイトといえるでしょう。

あるいは、家事や子育てに忙しい主婦やママなどにぴったりの仕事かもしれません

 

こうした専用のサイトは、アルバイトサイトでも検索できますし、アプリになっているものもあります。

 

有名なのは次にあげるとおり。

案件も多く、信頼性の高いサイトです。

 

・キューモニター

 

・楽天リサーチ

 

D STYLE WEB

 

・マクロミル

 

・infoQ

 

・am!

 

アンケートのサイトは、こちらに紹介した以外のものもたくさんあります

なるべく多くのサイトに登録しておくといい案件を逃すことが少なくなります

 

手順は、

①サイトへアクセス

②新規登録

③アンケートを選んで開始

となります。

 

ほとんどのサイトでは、ネットのアンケートだけではなく、郵送のもの、会場調査、座談会、インタビューなど、いろいろな内容の案件があります。

こうした中から自由に選ぶことができるのです。

その種類は以下のとおり。

 

WEBアンケート ネットでアンケートに答えるもの。

ホームユーステスト 商品モニターのアンケート。

座談会 指定の場所でテーマに沿って座談会をします。所要時間2時間程度。

会場調査 指定の場所でアンケートに答えてもらいます。所要時間は30分~1時間。

個別インタビュー 面接形式でアンケートに答えてもらいます。

訪問インタビュー 調査員が自宅までインタビューに来てくれます。

郵送アンケート

ミステリーショッパー 覆面調査です。

 

ホームユーステストのバイト

申し込みのアンケートに答えて、対象者として選ばれた方には、自宅に対象商品が届きます

この対象商品を実際に使用してみて、アンケートに答える仕事です。

 

使用前、使用途中のアンケートや、調査の内容によっては数回のアンケートがある場合もあります

 

食品、飲料、日用品、化粧品、ペット用品などが主な対象商品です。

こちらは、サンプルモニターとは違い、謝礼も払われます
 

サンプルモニターのバイト

こちらはもはや「バイト」ではないでしょう。

無料サンプルを試して感想や評価をするという仕事。

 

お給料やポイントはなく、「無料で使える」ということが報酬になります。

 

最近では「サンプル百貨店」なるものがあり、登録すると、無料かあるいは格安で選んだ商品が提供されます。

 

これこそ主婦にはもってこいの選択。

普段のお買い物に使えば、かなり安く、あるいは無料で商品が手に入ります!

 

サンプル百貨店はコチラ

 

もらえるためせる「モラタメ」はコチラ

 

サンプルファンはコチラ

 

ポチカムはコチラ

 

ファンくるはコチラ

 

いろいろなサイトがありますね。

こうしたサイトを上手に使うと、安く買い物ができたり、無料で商品を手に入れることができるんですね。

 

会場調査のバイト

 

こちらは、指定された日に指定の会場に出向き、アンケートに答えたり、面接形式でインタビューに答えたりします。

 

一対一の場合もあれば、座談会のような形式のものもあります。

 

所要時間は30分から1時間程度。

収入は2000円~5000円程度です。

原則その日中に手渡しでもらえます。

 

座談会の場合、2時間程度、5000円~10000万円

非常に割のいいバイトです!

 

こちらも、登録制で、抽選に当選した人のみ参加が許されます

かなり効率のいいバイトですので、都合が合えば応募するようにしたいですね。
 

ミステリーショッパーのバイト

さて、こちらは先ほどもお伝えしました「覆面調査」のバイトです。

ただし、こちらのバイト、ある問題が発生しているので注意が必要です。

 

ここでもう一度、「ミステリーショッパー」「覆面調査」について復習しておきましょう。

専門のサイトに登録し、「指定された日に指定されたお店へ行く」というもの。

その前に調査項目をもらい、費用を前払いの場合もあります。

事前に調査項目を見て、お店に行って調査するのが仕事です。
 

時間も収入も仕事によって大きく幅があります。

千円~一万円程度。

 

エステ系のミステリーショッパーで、お給料と費用を渡されてエステに行くのですが、エステ終了後に「商品の購入を迫られる」というもの

それも数十万円するけっこうな商品だそうです。

 

もちろん、「結構です。いりません」といえる人はいいのですが、なかには買うまで帰れないといった悪質なものもあります。

こうしたことには十分に注意が必要です。

登録時に確認しておくといいでしょう。

 

訪問インタビューってどう?

こちらは、調査員が数名ご自宅へお伺いします

テーマに沿って、実際にキッチンで調理をしたり、洗濯機を回したり、化粧をする様子を調査したりします。

 

ご家族や、ペットの調査が行われる場合もあります。

 

所要時間は60分~120分程度。

内容によって、1万円から2万円の報酬が支払われることがあります。

 

こちらも、事前にアンケートに答え、対象となった方のみです。

アンケートモニターのバイトは結局どうなの?

今回はアンケートモニターのバイトを見てきました。

その結果、アンケートモニターのバイトは、どちらかというと、主婦やママさんなど、家事や子育てに忙しい方がスキマ時間に小遣い稼ぎ程度に行うものと考えるのが無難だと思います。

 

それでも、もっと稼ぎたいという人は、極たまにある「会場調査」や「座談会」などに積極的に出向くといいでしょう。

 

あまり頻度はなくても、かなり割のいいバイトですので、あれば参加がおすすめです。

 

また、サンプルモニターでも、十分に家計を支える方法とはなると思うので、日ごろから活用することをおすすめします。

 

さらに、覆面調査もめったに求人が出ることはありませんが、商品購入などはトラブルも報告されていますので注意が必要。

 

以上のように、アンケートモニターは小遣い稼ぎや、副業にはとてもいい内容です。

ただ、なかには複数のサイトに登録し、どんどん座談会やインタビューなどの参加して稼いでいる人もいるようです。

天笠 多菜葉

「最近のガンプラは複雑すぎて途中挫折」