☆バイト☆StarLight☆

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

高校生が休みにできる短期バイトはある? 楽しく稼げて出会いもあるおすすめはこれです!



高校生がアルバイトをするには、「放課後」「土日」「長期休暇」くらいしか選択肢がありません。

 

毎日のクラブ活動や勉強のことを考えると、「放課後」というのは現実的ではありませんし、「土日」に働くのも、お休みがなくなってしまうということを考えると避けたいというのはあります。

 

では、高校生はいつアルバイトをすればいいの?

 

普通に考えると、やはり「夏休み」「冬休み」「春休み」などの長期休暇にバイトするのが現実的で、最もスムーズに行いえるのではないでしょうか。

 

では、その季節に高校生のできるバイトには、どんなものがあるのでしょうか。

休みの間だけでもできるのでしょうか

未経験や、高校生でもできるのでしょうか

 

今回は、こうした「高校生のアルバイト」について、じっくりと見ていきたいと思います!

単発、短期のアルバイト、どんなものがあるの?

休みの間のみということであれば、1ヶ月から2週間程度の「短期バイト」です。

あるいは、一日ずつ入る「単発バイト」でもいいでしょう。

 

短期バイトでは、短い期間できちんと働いてもらわないといけないため、「仕事を覚えないとできない」ような複雑な業務はありません。

誰でも簡単にできるような、未経験でもできる内容が主となります。

そのため、高校生でも安心して働けます。

 

とくに「高校生歓迎」のバイトには、高校生のことを考慮してくれているものもありますので、比較的はいりやすいのではないでしょうか。

 

たとえば、筆者が生まれてはじめて高校生の頃にしたのも「郵便配達」でしたが、こちらのバイトは、とても親切に教えてくれ、バックアップもしっかりとしていたので、ミスをしてもフォローがしっかりとしていました。

高校生を雇うことを前提にしていて、「ミス」を見込んでしっかりとフォローができる体制を作ってあるのが特徴です。

 

このように、フォローの体制がしっかりしていると、安心してバイトに打ち込むことができますね。
 

春休みに多いのは引越し系

さて、これから春休みに入っていきます。

春休みに増える短期バイトといえば「引越し系」です。

3月で卒業し、4月からの新生活に備えて引越しをするという人がとても多いのがこの季節。

そのため、「引越しバイトスタッフ」の求人も、ものすごい数が出回ることになります。

 

引越しバイトには、時給の高いものが多く、高校生にはおすすめのバイトです。

引越しといえば、むかしは「使い古しの段ボールに荷物を詰めて」というようなのが多くありましたが、最近はとてもよくできています。

専用の段ボールはあたりまえですし、靴箱も洋服も、そのまま運べたり、食器や割れ物も割れないように専用の梱包を施します。

 

スタッフの腰痛対策などもかなり工夫されていて、代車の活用や、専用のベルト、「どこを何人で持つか」などのマニュアルも徹底しています。

 

「力持ちが一人で運ぶ」ような腕自慢的な仕事ではなくなり、体力的にも、かなり楽になったといえます。

 

そのため、最近では女性スタッフも増えてきました

「引越しスタッフ」は昔のように、体力に自信のある屈強な男の仕事ではなくなりつつあるのです。

 

この時期は他にも忙しい業種があります。

それが「スマホショップ」あるいは「家電量販店」です。

 

新たに買い替える人が多かったり、引越しに伴って家電をそろえる人がいるためですね。

なので、こうした求人も増えると思われます。

 

さらに、ここ数年年中忙しい仕事が「イベントスタッフ」のバイト。

ライブ産業が上り調子なのが理由で、舞台設営や受付運営などの仕事がたくさんあります。

 

時給がよく、有名アイドルなどと出会う機会があるとのことで、注目のバイト。

ただし、かなり体力的にきついことは間違いありません。
 

夏休みはリゾートバイト!

春休み、冬休みは、本当に短期ですから、二週間や単発のバイトがやりやすいですが、夏休みだと少し話しは変わります。

 

おすすめはリゾートバイトです。

リゾートバイトは、観光地に住み込んで働くスタイルです。

 

リゾートバイトでは、「高校生不可」の求人も多いので、よく探す必要がありますが、楽しくて出会いもあり、経験も豊富につめるバイトです。

 

筆者は高校の夏休みに牧場で牛の世話をするリゾートバイトをやったことがあります。

お盆時期に1週間からできたので、本当に楽しいバイトでした。

 

うまく探せばこういうバイトはあります

また、ここ数年は時給もよい傾向で1000円以上は期待できるはず。

 

ほかにも、海の家スタッフや旅館、ホテルスタッフが定番のリゾートバイトです。

調理補助や客室清掃などの仕事がメインとなります。

 

冬休みはクリスマスからバレンタインまでイベント系

冬休みには、クリスマス、お歳暮、お正月などのイベントがあり、そのあとも節分、バレンタインと続きます。

 

こうした時期は「軽作業」というバイト求人が増えます。

クリスマスプレゼントやお歳暮、お節料理の準備に関する仕事ですね。

 

主にシール貼り、包装、仕分け、梱包などが軽作業にあたり、それ以外にも、お節料理やお歳暮の注文を受けるコールセンターの仕事も増えてきます。

 

どちらも、未経験でも大丈夫ですし、あまり体力的にきついこともなく、時給もよくて人気のバイト。

 

お節料理は調理や箱詰めの仕事もたくさんあります。

 

なるべく早い時期から探しておくといいでしょう。

はやければ、10月ころから求人があります

 

冬休みのおすすめは「年賀状配達」のアルバイトです。

とくにアルバイトがはじめてという人にはおすすめします。

 

さきほども書いたように、高校生、未経験に対するフォローがしっかりしていて、アットホームな雰囲気の中で仕事をすることができます。

 

配達はちょっと……という人にも、「内務」の仕事があり、時給はやや落ちますが年賀状の仕分けがあります。

こちらは年賀状を住所別に仕分けていくだけの簡単な仕事ですので、初めてでも安心。

きちんとフォローに社員さんがついてくれます。

「私にもできますか?」という不安を解消! あなたにもできますよ!

高校生歓迎のアルバイトは、ほぼ未経験でも大丈夫です。

なので心配はありませんよ。

 

ただ、厳しい職場もあります。

しっかり誠心誠意頑張ってくださいね。

 

仕事が覚えられないなどの悩みはよくあることです。

「なんのためにしているのか」をよく考えて、優先順位をまとめて順序よく覚えるようにしましょう。

 

職場での人間関係をうまく保つためには、相手を思いやることが大切

まず、あいさつはきちんと大きな声で笑顔でしましょう。

 

先輩、上司の話は、手を止めて、相手の顔を見てよく聞き、スマホを操作したりよそ見したりしないようにしてください。

 

楽しようと思わず、一生懸命働いていれば大丈夫です。

もし、パワハラ、セクハラ、残業など、おかしいなと感じたら、信頼できる大人にすぐ相談するようにしてください。

高校生は、法律で残業が禁止されています

まとめ

今回は、高校生の短期アルバイトを見てきました。

 

高校生ははじめてのアルバイトということもあるでしょうし、不安はつきものでしょう。

そのため、両親、兄弟など、信頼できる大人の人に相談できるようにしておきたいもの。

 

騙されたり、ブラック企業などに引っかからないように、少しでも変だと感じたら相談するようにしましょう。

 

相談できる人が見つからない場合は、相談できる機関もあります。

「これって普通なんですか?」という内容でも構いません

酷い目にあう前に相談してくださいね。

総合サポートユニオン

厚生労働省(総合労働相談コーナー)

アルバイトは楽しむものです。

楽をしてサボるのはダメですが、楽しむのは大切。

いい気分でできるアルバイトを選びましょう!

天笠 多菜葉

「最近のガンプラは複雑すぎて途中挫折」