☆バイト☆StarLight☆

有名バイトからディープなバイトまで、様々なバイトを経験してきたライター達が送るバイトの裏事情

チラシ配り!サクサク配れば思った以上に楽しいバイト! 

「チラシ配りのバイトって楽なの?」

はい! チラシ配りのバイトは楽です!

少なくとも私の体験では、楽なバイトに入ると思います。

なかなか受け取ってくれなかったり、時には嫌味や文句を言われることもありますが、受け取ってくれると嬉しいです!

サクサクはけると楽しいバイト。

ポスティングの方も、たんたんと一人でできる楽しいバイトです。

バイトランキングでも、上位とまではいかなくても、常に中堅に位置する人気バイトの一つ。

口コミでも、なかなか評価の高いものがあります。

そんなチラシ配りのバイトを楽しくこなす方法を含めて、徹底的に解説します!
 

チラシ配りには、いろいろなパターンがあるよ

・イベントスタッフとしてのチラシ配り

着ぐるみなどを着て配ったり、コスプレして配ったり、粗品や景品を付けて配る、チラシ配りというよりイベントスタッフ。

時給もよく、比較的楽だし、断られたり、文句言われる率が低い。

リポビタンDとかレッドブルだと、あっという間になくなる。

女性がメインバイト。

 

・ティッシュ配り

こちらは、チラシが折りたたまれてポケットティッシュのなかに入っている「ティッシュ」を配る仕事。

チラシのみよりは受け取ってくれる率が高いが、男性より女性に喜ばれる傾向がある。

バリエーションとして、うちわ、飴玉付きチラシなどがある。

 

・チラシ配り

普通のチラシを配る。

駅の出口や人通りの多いところでの仕事。

たまに許可をとっていないと捕まることもある?!

最近は規制が厳しく、仕事自体が減っている傾向がある。

 

・ポスティング

一件一件郵便受けにチラシを入れていく仕事。

時間的な縛りがなく、まいた分だけ収入になることが多いため、原付バイク、自転車、徒歩でも大丈夫なことがある。

雨の日にはできないが、晴れた日には考え事をしながらのんびりできる仕事。

 

・チラシ補充

お店や施設などにおいてあるチラシを補充する仕事。

一件につき500円程度の収入となり、子どもを連れて車で働けるので主婦におすすめのバイト。

 

チラシ配り、どんな人が向いてるか?!

チラシ配りに向いている人は、もくもくと仕事をこなせる人です。

チラシを手渡しするバイトの場合、笑顔もとても大切なのでいい笑顔が作れる人。

声も大きくて明るい人がいいでしょう。

また、受け取ってもらえなくても落ち込まないメンタルの強さが大切です!

向いていない人は、一日中同じ場所でチラシを配るのに飽きちゃう人。

作り笑いができない人です。

一番大切なのはメンタル。

一人受け取ってもらえないと、気分が沈んでしまいます。

沈んだ気分で配ると、次も受け取ってもらえません。

なので、断られても気にせず笑顔で続けられる人が向いてる人。

ただし、向いていないと思う人でも、メンタルを鍛えたいならおすすめ!

断られても、断られても、がんばって明るく務める練習にはなりますw

 

ポスティングなら、笑顔はそれほどいりません。

ただひたすらにおうちのポストにチラシを入れていきます。

ポスティングを嫌がるマンションも多く、こちらも厳しく注意されることがあります。

知らないとびっくりするかも。

ポスティングの方がコミュニケーションスキルは要らないといえます。

トラブルも少なく、楽しいバイトだと思います。
 

星5つでチラシ配りを評価してみる

仕事内容 ★★☆☆☆

仕事内容は、ただ道を歩いている歩行者にチラシを配るだけのお仕事。

もしくは郵便受けにチラシを入れていくだけのお仕事。

超簡単ですね。

未経験でも、無資格でも、誰にでもすぐにできる仕事です。

ただ、その単調さと、受け取ってもらうための苦労を考えると、「楽」だとは言い切れない面もあります。

また、この時期は寒い仕事です。

いくら着込んでも震えながらの仕事になります。

監視されていることもあり、さぼるとばれるお仕事です^^; 

仕事自体は簡単で楽ですが、単調な作業が嫌いな人にはつらいかも知れません。

 

収入 ★★★★☆

仕事内容にしては時給がいいのが特徴!

チラシを配るバイトも、ポスティングのバイトも、時給が1000円~1500円くらいはあります!

歩合の場合一枚につき2~10円。

10円ってなかなかないですけどね。

一日働くと8000円から9000円くらいには稼げる仕事です。

給与額がちょうどいいので、夜のうちにポスティングをするなど、副業にされる方も多いといいます。

 

お休み ★★★★☆

お休みというか、登録制のバイトがほとんどなので好きな時間に自由にできます。

時給制、歩合制、両方の体制があり、時給性の場合、時間内に配る枚数が決まっています。

完全歩合制の場合、時間に縛られることは全くありませんが、その分安定している仕事とはいいがたい面もありますので★4つです。

 

人間関係 ★★★★☆

こちらも、ほとんど人間関係に縛られることなく、自分一人でもくもくとできる仕事です。

なかには、チラシ補充などお子さんを連れてできる仕事もあり、かなり自由に働けます。

ある意味、人間関係が築けないというデメリットがあるので★4つにしました。

ポスティングなんかは、たまに庭にでている人とあいさつする程度で、本当に誰とも会話せずに1日終わってしまうようなバイトです。

 

やりがい ★★☆☆☆

受け取ってもらえると嬉しいですし、後日「チラシ見た」といって案件が取れたと聞くとやりがいは感じます。

ポスティングでも、住宅が密集していてサクサクと配布できる場合、チラシが少なくなっていくのは快感です。

これが団地の集合ポストだと、インチキしているみたいで充実感が半減。

不思議な心理ですね^^;

チラシ配りでも、工夫するとたくさん受け取ってもらえます。

ポスティングでも、慣れると効率よく撒けるようになるので早くなってきます。

このように、サクサク枚数をはけるようになってくると、この仕事は途端に面白くなってきます。

チラシがなくなっていくのが目に見えるので、充実感はある仕事です。

 

トータル ★★★☆☆

単発でやるならおすすめの仕事です!

仕事自体はかなり楽ですし、晴れていると気分もいいです。

仕事量の割には時給もよく、一人でたんたんとできるので気を使うこともありません。

一日頑張れば、9000円くらいにはなりますし、半日でもこづかい稼ぎにはなります。

このように、時間的にも融通が利きますし、登録制でできるときだけバイトしたいという人にはとてもいい仕事です。

副業が許されている方なら、副業にもおすすめです。

一日2000枚を月に10日でも月4万円にはなります。

 

まとめ

チラシ配りのバイトを見てきました。

チラシ配りのバイトを楽しむ方法というより、ちょっとしたコツをお話しします。

まず、ポスティングの場合は軍手が必須アイテム。

郵便受けの蓋に挟まれると手の甲を切ることがあります。

そうしたケガを防ぐためにも、必ず軍手を着用しましょう。

もちろん、チラシが取りやすいように滑り止めがついたものがおすすめですよ!

それから、チラシを受け取ってもらうには、笑顔で明るいのが一番です。

さも、「お得な内容のチラシを配っています!」という「フリ」をすることが一番ですよね。

 

ポスティングのポイント

・滑り止めの軍手が必須!

チラシ配りのポイント

・笑顔で明るくお得感を演出!

 

チラシ配りのバイトを選ぶメリットは

・未経験でも誰にでもできるスキルの要らない仕事であること

・仕事の割に収入がいいこと

・登録制で、好きな時間にできること

・人間関係に気を使わなくていいこと

・結果が目に見えること

・お年寄りでも、散歩を兼ねてされている方がいらっしゃいます!

デメリットは

・生計を立てるには頼りない

・かならずいつでもある仕事ではない

・雨の日が大変

 

チラシ配りもポスティングも、私は大好きなバイトの一つです。

たとえば、考え事が多くて煮詰まらないときなど、ポスティングしながら考えるとスッキリするんですよね。

ぜひ、メリット、デメリットをしっかり見て、「あ、私にぴったり!」と思った方はチャレンジしてみてください!

筆者

ハンドルネーム:天笠 多菜葉

経験したバイトは30個以上!

経験の多さの秘密は、短期バイトと掛け持ち。

休日は京都でまったり。寺社巡り、パワースポットが大好き!

昔から霊感強くて幽霊見えます!臨死体験も!

映画鑑賞が趣味で、今は海外ドラマ「メンタリスト」「スーパーガール」にはまってます。

今は鍼灸師として患者様を診ています!催眠療法士としても活躍中。 将来の夢は小説家です。

 

コンビニバイトは奴隷並み?!コンビニバイトを楽しくする攻略法伝授! 


「楽そうだしコンビニでバイトでもするか。レジうつだけでしょ?」

そういう動機でコンビニバイトをお考えなら、とりあえずお考え直しください!

「コンビニなめんなや!」っていわれます^^; 

どちらかというと一つの仕事をもくもくとやるタイプの筆者にとって、イベント設営スタッフとか、事務所移転スタッフとかと同じくらいきつかった!

とくに人より仕事能力が劣っているとは自分では思ってないんですが、体力的にというよりは、スピード感についていけない面がありましたね。

というわけで、今回は、コンビニバイトに向いている人、向いてない人、その仕事内容や、収入、お休み、人間関係、やりがいについて、徹底的に解説!

「どうせやるなら楽しくバイトしようぜ!」ってことでコンビニバイトの攻略法を伝授します!

ちなみに筆者はファミマでバイトしてたことがあります!

 

どんな人が向いてるか。コンビニバイトはマルチな仕事?!

コンビニバイトに向ている人はどんな人か。

実際は、誰でもできる仕事ばかりなんです。

なので、とくに「私にできそうもないなぁ」と思うことはありません。

ただし、やっぱりどんな仕事でも向いている人と向いてない人はいるもんです。

コンビニバイトに向いている人といえば、たくさんの仕事を一度にこなせるようなマルチ型の人。

1つのことをやりだすと周りが見えなくなる人は難しいです。

棚に商品を並べていても、トイレで掃除をしていても、レジに人が立ったらすぐに気づかないといけません。

接客、レジ、商品の流通、掃除など、総合的なたくさんのことを学ぶことができます。

高校生が社会勉強をするにはもってこいのバイトですね。

たくさんのことをいっぺんにこなすという意味では家事と似ている部分があり、主婦が昼間にするバイトであることも頷けます。

稼ぎたい人や、目的のはっきりしている人にはおすすめできないバイトでもあります。

コンビニバイトには高校生と主婦が多いのは、こうした理由があるからなんですね。

 

星5つでコンビニバイトを評価してみる

 

仕事内容 ★★☆☆☆

コンビニバイトはとにかくやることが多い!

はっきり言って大変なバイトです。

慣れてしまえば楽にできるもんですが、仕事が楽かどうかは、お客様の数にもよります。

仕事が楽なら店は儲かりませんし、店が繁盛していると仕事はきつくなります。

これは商売ならみんなそうですね。

 

・商品の陳列

トラックで商品(おにぎり、パン、弁当、お菓子、雑貨、カップ麺、飲み物など)が届くたびに棚へ並べていく作業です。

いったん棚から全部の商品降ろして、奥の方に新しいもの、手前に古いものを並べます。

これが面倒!

飲み物も、古い冷蔵庫は後ろから入れられないので大変ですが、最近の冷蔵庫は後ろから入れられるんでちょっとマシ。

・床拭き、トイレ掃除
床は大きな清掃の機械が入って掃除してくれる時もあります。
・ゴミ箱掃除

・灰皿清掃
・ホットフードの準備

揚げ物、中華まん、おでん、ドーナツを作り並べます。
・調理器具の清掃

フライヤー(揚げ物を揚げる器具)、コーヒーマシン、中華まん、おでんの器具を清掃します。
・箸、スプーン等、消耗品の補充

・たばこの補充

たばこは銘柄が多くて在庫の確認も発注も大変!

・キャンペーン用のポスターを貼る、剥がす
・立ち読み防止のため、雑誌を縛る
・書籍の返本

要らない書籍を段ボールに詰めて返品します。
・商品の発注、廃棄のチェック

時間が来たら商品の消費期限を確認して過ぎているものを廃棄していきます。

・商品が入ってくる度、数をチェックして合っているか確認

一日に何度もトラックがいろいろな商品を運んできますから、バーコードを読み込んで間違いがないかの確認を行います。

・フェイスアップ

これは商品をきれいに並べなおすことです。

・公共料金の支払いの受け付け

・宅配便の受け付け
・TOTOくじの発券・払い戻し
・チケットの発券・払い戻し

・クーポン利用の確認

最近は

クーポンの利用も増えているので大変ですね。
 

ざっと書きましたが、まだまだ細かな仕事はたくさんあります!

 

この中で一番楽な時間帯は夕方。
夕食の準備などでお客が少ないということ。

商品の廃棄や補充は他の時間帯に済ませてあるので仕事量がまし。

その分時給は下がります^^;

 

収入 ★★☆☆☆

時給はお昼間が900円台で深夜帯が1000円台。

もちろん地方によって違いますが、ほかのバイトに比べて特にいい時給だということはありません。

まぁ悪いということもないんですが、仕事量を考えると★二つですね。

 

タウンワークの最低時給と最高時給の参考額です。

関東

6:00~9:00 1000円~1300円

9:00~22:00 958円~1100円

22:00~6:00 1198円~1400円

 

関西

6:00~9:00 950円~1200円

9:00~22:00 910円~1000円

22:00~6:00 1150円~1500円

深夜帯の最高額は大阪の方が上なんですねぇ。

治安が悪いからかなぁ?

 

ちなみに最低額の沖縄だと

6:00~9:00 784円~800円

9:00~22:00 737円~800円

22:00~6:00 921円~938円

沖縄だとかなりきついですね~。

 

お休み ★★☆☆☆

現在は深刻な人手不足だそうで、なかなか自由にお休みできない店舗が多いそうです!

本来休みの日でも、「人がいないから入って!」なんてこともあるようです。

店長さんが休まず入っているのを見ると気の毒でお休みを申請もできないという体験談もあります。

比較的シフトが自由に組めるのがコンビニバイトのメリットですから、このように人手不足だと、ちょっときついですね。

シフトを減らしたくて辞めちゃう人もいるとか。

ガンガン入って稼ぎたい人には、今がおすすめです!

 

人間関係 ★★☆☆☆

問題は人間関係ですよね。

コンビニの仕事は、前述のとおりマルチ型。

総合的な判断力が必要です。

テキパキと仕事ができないとダメですし、1つのことをしながらレジにも気を付けておかないといえけません。

お客様、廃棄物の期限など、仕事の優先順位がとても大切です。

他の人より仕事ができる人は、他の人のできないのがとても気になります。

「なんであいつはこんなにレジに並んでるのに商品並べてるんだ!」

というようなことが起こり、人間関係もこじれてきます。

逆に、仕事ができすぎる人がいても「あの人いつもイライラしてるし、あてつけみたいに自分だけ頑張ってますってアピールしてくる」みたいに思われたりします。

ちょうどいい相棒だと、最高の人間関係が保てます。

レジで困ってると「レジおねがいしまーす」という前に駆けつけてくれるとか、「俺これやるからあっちたのむわ」みたいに役割分担してテキパキ仕事をこなせると気分もいいです。

ようするに、コミュニケーションをしっかりとっておかないと人間関係はうまくいかないバイトです。

そのかわり、コミュニケーションをとって、優先順位を共有して役割分担すれば、かなり仲良くなれるバイトでもあります。

私がやっていたころは、同じ時間帯のやつと「超できるコンビニスタッフ」を目指して頑張っていたものです。(とにかく仕事をこなしてさぼりたかっただけという話も……)

 

やりがい ★★★☆☆

仕事のやりがいは「自分で見つけるもの」ですので、何とも言えませんが、仕事量がとにかく多いので、めちゃくちゃ充実はしています。

次々にある仕事を一つひとつこなしていくのは本当に「俺、今働いてる!」っていう充実感を得られます。

そういう意味ではやりがいはあるかも。

「めんどくせー」とか「仕事多いー」とか思いながら、ダラダラするとやりがいは全くありません。

だんだんと「この作業意味ある?」など、仕事自体に疑問を持ちはじめて辞めちゃうことになりますので、「ダラダラしないでテキパキする!」ことをおすすめします。


トータル ★★☆☆☆

トータルで★二つと、かなり厳しめにジャッジしましたけど、これは「コンビニのバイトを楽しむのはそれなりに工夫がいる」ということを考慮しての結果です。

コンビニのバイトは、自分次第で学ぶことも多く、楽しむことも、充実した仕事ができることも、素晴らしい人間関係を作ることもできます。

ただし、それらはバイトをする本人の裁量になってきます。

コンビニバイトをすれば、誰でもそうですということではないので、厳しめに★二つ。


 

まとめ

コンビニバイトを楽しむためには、やはりチームワークが最も大切だと思われます。

ポイントは二つ!

 

・優先順位を仲間と共有する!

やはりレジでお客様を待たせるわけにはいきませんから、レジに人が立ったらすぐに対応すること。

また、期限の過ぎた商品を店頭に置いておくことは大問題につながりますから、こちらも必ず見ておくこと。

こうした優先順位をチームで共有して、みんなで取り組むことが、コンビニバイトを楽しむための一番の攻略法です!

「俺、今商品並べてるから、あいつがやってくれるだろう」という姿勢で働いていると、人間関係がこじれてきますよ。

 

・役割分担で仕事をテキパキこなす!

忙しい時は本当に忙しい仕事ですから、声を掛け合って役割分担すること。

このときに、毎回楽な仕事を選ぶと「あいつ楽な仕事ばっかするな」と思われます。

こちらも優先順位をしっかり理解して、楽かめんどうかにかかわらず、そのとき一番しないといけないことをやりましょう。

優先順位を共有するときに、相手にもそう伝えておくと、自分ばっかり嫌な仕事をする必要もなくなります。

 

この二つさえしっかりとやっておけばコンビニバイトは楽しめます!

ちなみに、自分が先輩でない場合、こうした「優先順位の共有」はやりにくいですよね。

先輩に対して、「先輩、優先順位決めましたから、これに従ってやってください!」なんて言えませんもんね。

こういう場合、質問するという形で確認することが大切です。

「先輩、優先順位でいうと、レジが一番ですよね。次は商品が期限切れにならないように見ておくことですか? その次はなんですか? トイレ掃除は何番目くらいですか?」

このように聞いていくと、先輩と自分とで優先順位の共有ができますね。

これは他にも応用ができます。

先輩に何か意見のある時は「質問」の形で訴えると効果がありますよ。

例えば、遅刻気味の先輩に早く来てほしい時などは、店長の前などで「先輩、俺、5分前に入ってるんですけど、だいたい何分前に入ればいいもんですか?」と聞くといいでしょうね。

最後には「そうなんですね! ありがとうございます!」とお礼を忘れずに。

 

コンビニバイトは、これからの時期はとくに忙しいから頑張ってね!

 

筆者

ハンドルネーム:天笠 多菜葉

経験したバイトは30個以上!

経験の多さの秘密は、短期バイトと掛け持ち。

休日は京都でまったり。寺社巡り、パワースポットが大好き!

昔から霊感強くて幽霊見えます!臨死体験も!

映画鑑賞が趣味で、今は海外ドラマ「メンタリスト」「スーパーガール」にはまってます。

今は鍼灸師として患者様を診ています!催眠療法士としても活躍中。 将来の夢は小説家です。

 

 

スノボもしたい!お金も欲しい!一石二鳥の住み込みアルバイト

日に日に寒くなって、天気予報でも雪だるまのマークがちらほら。

あのマークを見ただけで寒く感じるのはなぜでしょう?

年々寒さが身にしみるこの頃です。

寒いとコタツに潜り込み、必要最低限しか出てこない私。

こんな私でも、雪が降ると喜んでスキー場に出掛けて行った時代があります。

 

遅咲きの社会人でスキー&スノボデビューした私。

週末になると足しげくスキー場に通いました。

でも、やっぱり思うようには上手くなりません。

1週間しか間が空いていないのに、体が忘れてしまうのです。

 

そんな時にリフト券を売っていたアルバイトの人と知り合いました。

彼女は関西の人で、冬休みを利用して住み込みのアルバイトをしながら、

スノーボードに明け暮れる毎日を過ごしているそうです。

毎日滑り放題!

そりゃ上手くなりますよね。

毎日バイトしながら趣味のスノボに没頭する。。

リア充過ぎる!!

もっと早くにこのアルバイトを知っていたら・・・。

 

そんな私の後悔の念も込めて、スキー場の住み込みのアルバイトについてご紹介しましょう!

 

<スキー場のアルバイトの仕事>

スキー場のアルバイトの仕事。

どんな仕事をするのでしょうか?

 

・リフト券販売

・スキー・スノボ用品のレンタルショップ

・ゲレンデのリフト・ゴンドラの警備

・レストランのフードコート

・インフォメーション

・キッズパーク

 

などなど、思っている以上に沢山の仕事があるので、自分に合う仕事も探しやすいですよね。

それぞれの仕事を詳しく見ていきましょう!

 

【リフト券販売】

チケット売り場でのリフトやゴンドラのチケットの販売をします。

スキー場のチケットは種類が少ないので、それほど大変ではありません。

朝のスキー場の営業開始頃が一番忙しく、お昼近くにはかなり暇になります。

午後一番は午後券を買うお客さんで少し混みますが、朝に比べると全然忙しさが違います。

最近はどのスキー場もチケットがカード制になっていて、カード返却時に補償金が戻ってくるシステムになっています。

そのため、営業時間終了も、カード返却のお客さんで混むので忙しい時間帯です。

チケット販売のみでスキーやスノボの知識は必要がないので、未経験の人でも大丈夫です。

 

【スキー・スノボ用品のレンタルショップ】

スキー場にあるレンタルショップの接客です。

お客さんに合わせてスキーやスノボの板やブーツのレンタルをします。

やはり営業開始時間が一番忙しいですね。

スキーやスノボは体形に合わせて選ぶ基準があるので、どれでもいいと言うことではありません。

サイズ選びの知識が必要になります。

 

【ゲレンデのリフト・ゴンドラの警備】

ゲレンデのリフトやゴンドラが安全に運行するように見ている仕事です。

ただ見ているだけではなく、リフトに積もる雪をホウキで掃いたり、

ゴンドラに乗せる板を積むお手伝いをしたりします。

まだスキーやスノボの初心者の人がリフトに乗る時は、安心して乗れるよう補助してくれるのもこの担当です。

便利なリフトやゴンドラも、場合によっては危険な事故につながります。

責任を持って集中して仕事出来る人には適任です。

 

【レストランやフードコートの店員】

スキー場にあるフードコートやレストランのお手伝いの仕事です。

調理の経験があれば、レストランの調理補助をしたり、

未経験の人だと、フードコートのフロアなど経験の有無を問わず出来る仕事があります。

スキー場では朝から夕方までレストランやフードコートが営業していますが、

忙しいのは圧倒的にお昼時。

フードコートが多いので、席を担当しての接客はあまりありませんが、

次々に来る注文を受け、溜まった食器を片付けたりとすることは沢山。

周りの様子を見て、自分ですばやく行動できるひとに向いています。

 

【インフォメーション】

スキー場にあるインフォメーションでの仕事です。

道を聞かれたり、施設を聞かれたりとスキー場やその周辺に関するありとあらゆる問い合わせが来ます。

忙しい時間帯は特になく、お客様次第で忙しかったり暇だったりと、仕事の量も予想できないのが特徴です。

すぐに問い合わせに答えるためには、ある程度スキー場とその周辺について知っている必要があります。

また、最近ではスキーにくる海外のお客さんも多いですよね。

そのお客さんに対応できる語学力があると、かなり重宝されると思います。

 

【キッズパーク】

多くのスキー場にはキッズパークがあります。

ふわふわの遊具だったり、そりコーナーだったりと危険なものはありません。

それでも、子供の動きは予測できません。

事故がないように、キッズパークには安全を守るスタッフがつきます。

仕事はソリのレンタルをしているときは、その管理をするくらいで他には特にありません。

ひたすら遊んでいる子供たちが安全か、隅から隅まで見張ります。

これも未経験の人でも大丈夫な仕事ですが、子供好きならより楽しく働ける仕事です。

 

<スキー場のバイトの魅力>

スキー場のバイトの魅力はなんといっても人との出会い。

全国色々なところからスキー場に来ているので、普段は気付けない広いエリアでの友達作りが出来ることです。

今では日本人に限らず、海外も多くの国から日本にスキーに来る旅行客も。

そんな海外の友人もスキー場なら簡単に作れちゃいます。

海外の旅行客は、同じスキー場で何日もスキーやスノボを楽しんでいくので、

アルバイトで毎日スキー場にいれば、自然と顔見知りになれますよ。

 

それから、自分のスキーやスノボをしたい人にとっては、リフトやゴンドラの代金が節約できます。

リフト券って1日券を買うと結構高いですよね。

3000円から4000円します。

それを毎日買っていたら、一週間で2万円以上。

それを格安の割引で買ったり、中にはシーズン券をただで貸してもらえる場合もあります。

私が知り合った友達は、宿泊者に貸し出すシーズン券を、チェックアウトと次のチェックインの間まで無料で貸してもらえるシステムでした。

1日2~3時間しか滑れないとちょっとぼやいていたけれど、1日2~3時間を毎日続けられたら、

バイトが終わるころには相当の腕前になっていることでしょう。

 

あとはスキー場によってはいざと言うときの為に救命救急講習を受けるので、

救命の知識が身に付いたり、スキーやスノボのレンタルショップで働けば、商品についての詳しい専門知識が身に付きます。

あとはどの職場でも接客は欠かせません。

接客のスキルも磨けます。

 

<せっかくなら住み込みでバイト>

スキー場のバイトは住み込みの募集も沢山あります。

これなら毎日せっせとスキー場に通う必要はありませんね。

また、遠方の場合でも、みっちり山にこもってスキーやスノボの練習をしながらアルバイトが出来ます。

衣食住が付いているので、差し引くとそれほど高い給料はもらえません。

でも、リフト代が安く済み、スキー場に通うための交通費は1度で済む。

これを考えただけでかなりお得なバイトと言えます。

 

<スキー場のバイトで気を付けたい事>

スキー場のバイトを始める時に気を付けたいことがあります。

 

◎日焼け

 女性の場合は一番気を付けたい事です。

 スキー場のある山は標高が高いので紫外線が段違いで強く、天気のいい日は冬でも日に焼けてしまします。

 一生懸命滑っていると汗をかくこともありますが、汗でメイクが落ちてもそのまま、、、

なんて大変なことになります。

体はウエアを着ていますが、顔の日焼けには気を付けて、冬であってもしっかり日焼け対策をしましょう。

 

◎帰りたくても帰れない

 住み込みのバイトの場合、自宅を離れて寂しくなっちゃうこともありますよね。

 そんな時でも明日は行きたくない、と休めません。

 仮病を使っても住み込みなのでばれてしまうし、遠方の場合は気楽に自宅とスキー場を行き来できないので、それなりの覚悟を決めましょう。

 ホームシックになるかも、と思う人は、最初から友達を誘って何人かで住み込みバイトをすれば、寂しくないかもしれないですね。

 

◎自由時間は小間切れ

 住み込みのバイトの場合は朝、昼、夜、と仕事の合間をぬって自由時間があるので、

まとまって何かをすることが難しいです。

丸一日ずっと滑っていたい!と思っても、バイトのある日はちょっと難しい。

上手に時間をやりくりして、自分のしたいことと、アルバイトの時間を有意義に使いたいですね。

 

<まとめ>

冬にぴったりなスキー場のアルバイトについてご紹介してきました。

寒い寒いとコタツに丸くなっているのもいいですが、思い切ってスキー場に足を運んでみませんか?

スキー場での住み込みのバイトなら、冬の寒さも楽しめると思います。

来年またバイトに行くときにはインストラクターの資格も持っていたりして。。

そんな目標を立てるのも楽しいかもしれませんね。

 

筆者

専業主婦をしているチワワです。

興味があるものは何でも体験してみないと気が済まないため、高校生の頃より数多くのアルバイトを経験してきました。

人付き合いが大好きなので、短期のバイトでも同僚からかなりディープなバイト情報をゲットするのが特技です。

動物が大好きですが、家庭の事情で飼えないため、家の近所に住み着いた猫の親子を可愛がる毎日です。

 

バイトの後輩が好き!!落とすためのテクニック集

「恋がしたい…」

 

急にどうした?

バイト関係ないじゃん

 

そう思った人もいるかもしれませんが、実は関係なくないんです。バイトと恋愛は密接な関係にあり、バイトで恋愛が成就するケースは少なくありません。

わたしの人生経験上では、会社や学校など、男女が自然と毎日顔を合わせる場では、恋愛に発展する可能性が高いと感じています。考えてみれば当たり前なのですが、意外と知らない人も多いようです。

ですから、自然と会う機会が少ない【好きな人】を落とすよりもバイト先での【好きな人】を落とす方が、はるかに成功確率は高いはずです。

 

そんなこと言われても自信が無い?

 

確かに、実際に行動を起こさなければいけない本人からしてみたら、「成功確率が高い」と言われただけでは自信が持てませんよね。

 

そこで今回は、バイトの後輩であるみなさんに【好きな人を落とすためのテクニック】をご紹介したいと思います。

きっとあなたの恋を後押ししてくれる情報があると思うので、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

STEP1 好感度をあげる

はじめに伝えておかなければならないのは、恋愛のテクニック云々よりも、好きな相手に人としての好感を持たせることの方がはるかに大切だということです。

 

人は何をされたら恋に落ちるかというよりも、好感を持っている人の行動で恋に落ちるのです。

好感を持っている人の行動には肯定的で、好感を持っていない人の行動には否定的というのが人間の心理。

 

例えば、女性が頭を撫でられることが好きだと思っている男性、多いんじゃありません?あれは好意的な相手に撫でられることが嬉しいのであって、逆にそうでない人に撫でられたら気持ちが悪いのです。

世の中には様々な恋愛テクニックが出回っていますが、どのタイミング、どのシチュエーションで実行していいのかわからない、というのが読者の心の叫びなのではないかとわたしは思うのです。

 

その答えは簡単、それは【条件】です。

 

その行動を最大限に活かす条件を満たしているのかどうか、これが鍵になってくるわけですね。

ですから恋愛のステップは大きく分けて二つ。まず恋愛テクニックを行使する条件を整えるため、相手への好感度を上げることが大切です。相手からの好感度が上がって条件が整えば、いよいよ恋愛のテクニックを用いて相手を落とすSTEP2へ、という段取りになります。

 

では【STEP1】の好感度を上げるにはどうしたらいいのか、このあと説明していきますね。

 

ペーシングで相手とシンクロする

バイト先で好きな人を落とすための段取りは

 

好感度を上げる

恋愛テクニックを用いる

 

ということはわかっていただけたと思います。恋愛テクニックを用いて相手を落とすSTEPに進むには好感度を上げることが条件というわけですね。

ひとことで好感度を上げると言っても簡単ではありません。好感度を上げる行動に出る前にも条件があるのです。

 

その条件とは、【ペーシング】です。

 

簡単に言えば、相手と呼吸を合わせるということです。話すペース、テンション、ジェスチャーなど、あまりに相手とかけ離れていたら、どんなにマニュアル的に好感度が上がる行動を取っても効果はありません。

バイト先の好きな人が話すスピード、その日のテンションなど、それらを意識してあげることも愛なのかもしれませんね。

 

清潔感は最低限のマナー

好感度を上げる行動に出る前の条件その2、それは清潔感です。清潔感を意識していない状態で恋愛に臨むのは非常に危険で、どんなに好感度を上げようと頑張ってみても清潔感がない時点で相当ハンデを背負っていると知って下さい。

清潔感を意識することは相手への誠意でもあります。仕事をするのにビジネスマンがスーツを着るのと同じくらい当たり前のことです。

 

清潔感がない人に自然と壁を作ってしまうのはごく当然の心理で、あなただってそう感じるはずです。嫌われてもいいなら強要はしませんが、バイト先の好きな相手から好感を持たれたいのであれば、マナーとして心掛けるようにしましょう。

 

ちなみに「清潔感ってどんなこと?」って思いますよね。清潔感はそこまで意識しなくても出せるもので、逆に言えば不潔感を無くせばいいだけなんです。

 

  • きちんと顔を洗い、髪も整える
  • 歯磨きをして歯の色を白く保ち、口臭の対策もする
  • 爪の手入れを忘れずに
  • シャツなどの服のシワに注意
  • 靴がボロボロでないか気を付ける
  • だらしないルーズ過ぎるファッションは控える

 

どうです?当たり前のことばかりですよね。でも意外にできてない人も沢山いるんですよ~。あなたは大丈夫でしたか?

 

笑顔は最強の武器

笑顔とは赤ちゃんでも知っているくらいの感情の元祖です。あなたが笑顔でいればバイト先の好きなお相手も笑顔になっちゃう、そんな関係が築けたら最高ですね。

ペーシングと清潔感の条件が整っていて、笑顔でいることが不自然でない状況であるならば、優しく微笑んだり、ニッコリ笑ったりしてあげてください。

 

それだけでもバイト先のあなたの好きな相手は、あなたに心を開いてくるはずです。おそらく本人も無意識のレベルで、です。

 

なんだ 簡単じゃん

 

そう思った人もいるかも知れませんが、意外な落とし穴もあるんですよ。それは、人は意外と自分の表情を知らない、ということです。

自分は結構笑っているつもりでも、相手から見たらまったく笑顔に見えなかったりすることはよくあります。イメージとしては自分が笑っていると思っている量の半分から10分の1程度しか相手には伝わらないことを知っておくといいでしょう。

 

アイドルやタレントが鏡を見て表情作りの勉強をするほどですから、表情作りというのは簡単ではないのです。恥ずかしがらず、あなたも鏡の前で自分の表情を勉強してみるといいですよ。人は自分を見る機会が少ないですから、人からどう見えているのか気付き辛いんです。

自然な笑顔を手に入れたら、きっとバイト先のあなたの好きな人も、あなたに心を開いてくれますよ。

 

やっぱり褒められたら嬉しい

日本人は人を褒める習慣が少ないとよく言われます。文化ですから仕方がありませんが、やっぱり褒められたら嬉しいのが人の性です。

逆に考えれば、褒める人が少ない社会なわけですから、褒めることを増やせばあなたが人気者になることだって可能なわけです。

 

前掲のペーシング、清潔感の条件が満たされている状態であれば、あなたはあなたの好きな相手を褒めるように心掛けましょう。もちろんただがむしゃらに褒めればいいわけではなく、ペーシングを意識してシチュエーションに応じて褒めることが大切ですよ。まぁただでさえ褒めることが少ない人は、ちょっと褒め過ぎってくらい褒めた方がちょうどいいのかも知れませんが。

あくまで条件が整ったうえでの話ですが、褒められて嬉しくない人はいません。こういった関係作りが恋愛において最大限の効力を発揮するものです。モテる人は、この褒める行為も上手なんです。

 

相手のことは基本的に肯定する

人は潜在的に誰かに認めてもらいたがっている生き物です。自分を肯定してくれる人に対して好感を抱くのはごく自然なことであり、自分の味方であると認識します。実は、ひとつ前のセクションで述べた【褒める】という行為にも肯定の要素が含まれているんです。

 

ですがここでいう【肯定】は褒めるだけでなく、もっと広い意味での肯定になってきますね。あくまで常識の範囲内ですが、あなたがバイト先で好きな人にはマイナスポイントがあったとしましょう。

例えば

 

  • 勉強が苦手
  • 早起きが苦手
  • 運動が苦手
  • 人付き合いが苦手
  • おしゃれが苦手
  • 緊張しやすい

 

などなど、どれかひとつふたつ、苦手なことがあったとします。それを本人が気にしていたとしたら、肯定してもらえればどれだけ心が救われるか、想像してみて下さい。例え気にしていないとしても、深層心理では気にしていますから、肯定されたらやはり安心すると思います。

誰でも欠点のいくつかはあるもので、そこを肯定して受け入れて、自分のいいところに気付いてくれる人に対して心を開くのが人間というものではないでしょうか。

 

STEP2 恋愛テクニックを用いる

STEP1をクリアして好感度を得られたあなたは、いよいよ恋愛のテクニックを使用することにGOサインをもらった状態です。

ここから恋愛に発展させないと、仲のいい友達で終わってしまいますからね。

好感度を上げた【いい人】と、好きな人はまったく別物ですから。好感度はあくまで、恋愛というステップに進むための条件にすぎません。ですが好感度さえ手に入れていれば、ここから先はかなりハードルが下がります。

なぜなら、自分の行動の多くが肯定的かつ好意的に捉えてもらえるからです。

ではさっそく、テクニックをご紹介していきましょう。

 

スキンシップをはかる

あなたはもう、バイト先の好きな相手から好意的に見られている存在です。ここからは相手に異性として意識してもらうため、少し距離を縮める努力が必要です。

そのひとつに、スキンシップがあげられます。

 

スキンシップと言ってもあくまで常識の範囲であり、いやらしい触れ方をするのはNGです。特に男性から女性にスキンシップをはかる際は注意しましょう。

スキンシップをはかり易くするために、パーソナルスペースを意識して実際の距離感を縮めていくといいですよ。背後からの接近は無意識に警戒されやすいので、相手から見た横や前にいる状態で行うといいそうです。

 

好きであることを意識させる

ここまできたら、相手への気持ちが少し伝わるくらいでも大丈夫です。むしろこの段階では伝わっていないといけないかも知れません。

そこで、相手に自分の好意をアピールする努力が必要になってきます。ではどんなことをしたらアピールに繋がるのでしょうか。

 

  • バイト先での仕事をサポートする
  • 恋愛の話をする
  • スキンシップを増やす
  • 食事に誘う

 

こういった行動が増えていけば、自然と相手も意識するように変化していくでしょう。では食事に誘う際、どんな風に誘えばいいのかテクニックをご紹介したいと思います。

 

誘い方は選択形式で

バイト先の好きな相手を食事に誘う時、その誘い方にはテクニックがあります。では、それは一体どんなテクニックなのでしょうか。


簡単に言えばOKかNGか以外の選択肢を含んだ質問をする、ということです。

 

NGな誘い方としては
「今度お互いの都合のいい時に、一緒にご飯食べにかない?」

 

これでは相手が断りやすくなってしまうため、成功率が下がってしまいます。
では正しい誘い方はどうなのでしょうか。
「今度お互いの都合のいい時に、中華かイタリアン食べに行かない?」

 

こう質問することで、相手は無意識に中華かイタリアンの選択を脳で考える状態になるのです。

ぜひ、実践してみて下さい。

 

ギャップを持つ

自分のギャップとはなんなのか、あなたは知っていますか?ギャップを使いこなせる人はモテる人です。

あなたの好きな人がいる場所はバイト先なので、仕事におけるギャップが一番効果的ではないでしょうか。

 

仕事モードとオフモードを切り替える

 

これがバイト先で見せるギャップとして一番やりやすいギャップではないでしょうか。それぞれの性格やタイプがあると思うので、どんな切り替え方をするかは自信で探りながら見つけていくのがいいかも知れませんね。

 

待つという選択肢も時には必要

あなたが好感度を得て恋愛というステップに進みたくても、相手にも都合があります。時には【待つ】という選択肢が正解となることもあります。

 

段階を踏んで相手との良好な関係も築けたが、好きな相手がそもそも恋愛モードでない場合もあります。そうした場合いくら告白しても断られてしまうでしょう。

ただ、相手もあなたが好きじゃないから断っているわけではありません。わたしにも経験がありますが、そもそも恋愛をしない時期というのがあります。

恋愛よりも優先させたいことがある時です。

 

相手がこういった状態の時は焦らず、機を伺いながら【待つ】ことが大切です。


まとめ

ここまでバイト先の好きな人を落とすテクニックをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

もちろん全ての人に当てはまる恋愛テクニックというものはありません。ですが、必ずあなたに役立つ情報もあったかと思います。

 

バイトの楽しみは給料や仕事内容だけではありません。恋愛もバイトを頑張るためのひとつの要素であって大切なことだとわたしは思っています。

いまバイト先に好きな人がいる後輩たちに向けて、わたしが伝えられることは全て伝えました。あとはあなた次第です。その恋が成就したらわたしはとても嬉しいです。ぜひこの記事を役立てて頑張ってくださいね。

 


【ライタープロフィール】


名前:chocomint
バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。